教員名 : 筒井 孝子
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授業科目名
病院サービスマネジメント
(英語名)
Hospital Services Management
科目区分
ー
発展科目
対象学生
社会科学研究科
学年
学年指定なし
ナンバリングコード
KCMMS5MCA1
単位数
2.00単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2024年度前期
担当教員
筒井 孝子、小山 秀夫、木下 隆志、香取 照幸
所属
社会科学研究科
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
該当なし
オフィスアワー・場所
適宜、教員研究室にて(要予約)
連絡先
ユニバーサルパスポートのクラスプロファイルにより問い合わせること
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
ー
研究科DP
2◎
全学DP
ー
教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
【講義目的】第一に、病院・介護施設で提供される医療介護サービスについて、その保証すべき量や質の評価基準を理解することである。第二として、この基準に到達するためにマネジメントにおいて、効率性と安全性のトレード・オフが検討されなければならないことを理解すること。
【到達目標】第一に、医療介護の現場における医療介護サービスの質に関して、とくに安全や安心の評価基準として、どういった基準があるのかを説明できること。第二として、基準を達成した後に、これを維持し、さらに向上を図るための方策として、どのようなことが考えられるかを発表できるようになること。 授業のサブタイトル・キーワード
災害医療、チーム医療、地域包括ケアシステム、保険者機能評価
講義内容・授業計画
【講義内容】
上記の講義目的を達成するために、次の授業計画にしたがって講義を進める。 【授業計画】 第1・2回 医療・介護の質 第3・4回 医療・介護の安全・安心:医療・介護安全対策について 第5・6回 ケーススタディ(医療・介護過誤訴訟、医療・介護連携) 第7・8回 介護キャリア段位制度による質の評価について 第9・10回 保険者機能評価と地域包括ケアシステム 第11・12回 病院・施設栄養管理の実際 第13・14回 災害医療、医療・介護連携とチームケア 第15回 医療・介護サービスの進歩、評価方法 第16回 評価(到達度の確認) *パソコンの使用:毎回使用予定 *生成系AIの利用については教員の指示に従うこと。課題レポートの作成や事前・事後に学習に当たり、事例検索、翻訳等に補助的に生成系AIを使用しても良い。しかし、生成系AIの出力した内容について、事実関係の確認や出典・参考文献を確認・追記することが重要である。 教科書
Pratt, John R. Long-Term care: Managing across the continuum. Jones & Bartlett Publishers,2015. この他、必要に応じて、資料を提示する。
参考文献
介護サービス論(有斐閣)等、必要に応じてその都度、指示する。
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】 授業内で適宜配布するレジュメを事前に読み込む(30h)
【復習】レジュメ該当部分を読み直し、設例を確認する(30h) アクティブ・ラーニングの内容
グループワークを取り入れる 学生同士のディスカッションを行う
成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】講義目的・講義目標の到達度に基づき、社会科学研究科規程に従い成績評価の上、単位を付与する。
【成績評価の方法】中間報告の内容40%、ディスカッション30%、定期試験30% *生成系AIの利用については教員の指示に従うこと。課題レポートの作成や事前・事後に学習に当たり、事例検索、翻訳等に補助的に生成系AIを使用しても良い。しかし、生成系AIの出力した内容について、事実関係の確認や出典・参考文献を確認・追記することが重要である。 課題・試験結果の開示方法
レポートは原則として次の授業で解説する
定期試験は学生の求めに応じて適宜行う 履修上の注意・履修要件
学生は自ら、積極的に参加し、自学自修を重ねること。
授業は原則として対面方式で実施する。場合により遠隔方式で実施する。受講に際しては、映像や音声を安定して送受信可能なインターネット環境およびPC・周辺機器を準備しておくこと。 実践的教育
該当しない
備考
各領域の専門講師も招いて、現場目線での講義、討議を行えるように工夫する。
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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