教員名 : 小橋 昌司
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授業科目名
医療と工学のフロンティア (全学共通科目)
(英語名)
Frontiers of Medical and Engineering (全学共通科目)
科目区分
全学共通科目
-
対象学生
全学部(全学共通科目、教職課程科目、副専攻科目)
学年
学年指定なし
ナンバリングコード
IA9991GCA1
単位数
2.00単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2024年度前期
(Spring semester)
担当教員
小橋 昌司、八木 直美、藤田 孝之、伊藤 美紀子、川崎 優子
所属
工学研究科
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標3/目標4
オフィスアワー・場所
木曜日12:10〜13:00
姫路工学キャンパス6号館3階6313 もしくは オンライン会議システム メール等での事前予約が望ましい 連絡先
オフィスアワー一覧表(ユニバーサルパスポートに掲示)を参照のこと
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
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研究科DP
ー
全学DP
1-2◎
教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
【講義目的】
医療工学は,医学と工学の双方を含んだ広範な学際領域です.本講義では,医療への工学技術の応用,特に診断や治療における医療・ヘルスケア機器分野,工学技術を基にした看護介護分野,食・栄養分野に焦点を当てます.これらの分野で必要とされる技術の知識や考え方を学び,実世界の問題解決に応用する能力を養います. 【到達目標】 1.学生は医療工学に関連する,医療・ヘルスケア機器分野,看護介護分野,食・栄養分野の概要を把握し,現在の工学的技術の利用方法と今後必要となる工学技術について説明する. 2.これらの分野における工学の役割と可能性を理解し,将来の発展に貢献できる基礎を築く. 授業のサブタイトル・キーワード
サブタイトル: 医療と工学の融合
キーワード
講義内容・授業計画
【講義内容】
本講義は,学際領域である医療工学分野の全体像について概説します.特に,医療・ヘルスケア機器分野,工学技術を基にした看護介護分野と食・栄養分野における最新の技術と応用について詳しく解説します.講義はオムニバスで進めまられ,各週の順番や担当教員は変更になる可能性があります. 【授業計画】
レポート作成やプレゼンテーション資料作成に生成AIの利用について制限を設けませんが,生成Aによって生成された文章そのままの提出は認められません.提出物は必ず自分で文章を書き直す必要があります.生成AIを認められる範囲を超えて使用した場合,単位の認定をしない,または認定を取り消すことがあります. 教科書
適宜配布します
参考文献
大学契約の電子ブック(MARUZEN)を無料で利用できます.
http://lib.laic.u-hyogo.ac.jp/laic/1/ 医用工学の基礎 著編者 土肥, 健純(監修) 出版社/提供元 東京電機大学出版局 出版年 2019 ISBN 9784501333201 事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】
1.レポート作成: 講義に関連する内容で,15回のレポート作成を行う.合計で30時間の作製時間を目安とする アクティブ・ラーニングの内容
本講義では,アクティブラーニングを積極的に取り入れ,以下の取り組みを行います.
成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】
医療工学分野という境界領域とその分野で必要とされる工学技術に関する理解と説明能力を,講義目的・到達目標に記載された能力(知識・技能、思考力、判断力、表現力等)の到達度に基づいて評価します.成績は,S(90点以上),A(80点以上)、B(70点以上)、C(60点以上)の基準で付与されます. 【成績評価の方法】
課題・試験結果の開示方法
レポートについては,優れた内容のものを選出し,講義中にその内容を紹介する形で講評します.
履修上の注意・履修要件
実践的教育
該当しない
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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