教員名 : GÓMEZ DE LA FUENTE RICARDO GABRIEL
|
授業科目名
スペイン語1 (A)
(英語名)
Spanish 1 (A)
科目区分
全学共通科目
-
対象学生
全学部(全学共通科目、教職課程科目、副専攻科目)
学年
1年
ナンバリングコード
IA9991GCA1
単位数
1.00単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2024年度前期
(Spring semester)
担当教員
GÓMEZ DE LA FUENTE RICARDO GABRIEL
所属
非常勤講師
授業での使用言語
その他言語
スペイン語
関連するSDGs目標
該当なし
オフィスアワー・場所
教室
連絡先
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
ー
研究科DP
ー
全学DP
3-1◎
教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
【講義目的】
20ヶ国以上の公用語であり日本でも10万人近くの人が話すと言われるスペイン語を学ぶことで世界のより多くの人とコミュニケーションをとれるようになることを目指します。その第一歩として「スペイン語1」では、スペイン語の基礎を学び、現在形で文章を理解し、簡単な会話ができるようになることを目標とします。 【到達目標】 ①知識・技能の観点 スペイン語で自己表現ができる。 ②思考⼒・判断⼒・表現⼒等の能⼒の観点 既習の語彙や⽂法を使って、相⼿の質問を理解し、回答したり、⾃分の意⾒を述べることができる。 ③主体的な態度の観点 ⾃分で学習課題を⾒つけ主体的に取り組もうとする。 授業のサブタイトル・キーワード
講義内容・授業計画
【講義内容】
スペイン語の初級⽂法を学びながら⽇常⽣活で使う表現を⾝につけます。授業の言語はスペイン語です。 【授業計画】 【前期】 第1回 ガイダンス、アルファベット、母音、子音、二重母音と三重母音、 アクセントのルール、20までの数字 第2回 名詞の性と数、不定冠詞、 第3回、定冠詞、ものを特定する。家の中にあるもの。 第4回 動詞ser(直接法現在)、主語代名詞、形容詞の生と数。動詞serの用法。 第5回 疑問文、肯定文、否定文、国籍や職業を表す、人を描写する、 国籍形容詞、国名、職業。 疑問詞 I (qué, dónde). 第6回 直説法現在規則動詞、日常の活動を表す。 第7回 小テスト: 発表 [自己紹介 I] 第8回 職場、曜日、頻度表現、日常の活動を表す動詞 第9回 動詞 estar と haber. Muy と Mucho副詞。存在を表す。指示詞、場所を表す副詞。 第10回 存在を表す、位置関係を表す、疑問詞 II (cuál, cómo). Describir Mi ciudad I 町を描写する I。 第11回 動詞tener(規則動詞)、使い方。状態を表すestar. 所有詞前置詞形。感嘆文。 第12回 所有関係、状態を表す、日付や年齢を表す、家族、100までの数字\、疑問詞 III (cuánto/a/os/as, cuándo, de dónde, a dónde, por dónde) 第13回 直説法現在(不規則動詞 I, II)、時間を表す、情報をまとめたり与えたりする。計画する、主な前置詞 con, a, de, en 第14回 時間を表す表現、日常の活動を表す動詞、ser, estar, haber, tener動詞の違い使い方 第15回 前期の復習、テスト: 発表 [自己紹介 II / Mi ciudad II 町描写する II] 教科書
Pilar Lago, Concha Moreno, Sae Ochiai, Hiroko Omori『¡Nos gusta! 1 Gramática para hablar』 朝日出版社 ISBN: 978-4-255-55079-4
参考文献
宮城昇『 現代スペイン語辞典(改訂版)』(白水社、1999) ISBN: 9784560000465
鼓直 『 プログレッシブ スペイン語辞典〈第2版〉カレッジエディション』 (小学館、2016) ISBN: 9784095155234 外国語学習に辞書は必携です。電子辞書でも構いませんので必ず用意してください。インターネット上の翻訳ソフトを利用しているようでは,外国語の確かな力を身につけることは期待できません。 事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】事前に各週の内容に目を通し、分からない単語を調べておくこと。 必要な時間は 各授業前に30 分程度です。(15回8h)
【復習】毎回の授業後に宿題が出ます。また学期中には数回の短い作文課題 が出ます。必要な時間は各授業後に 1〜2 時間程度です。(15回30h) アクティブ・ラーニングの内容
・教員による資料等を用いた説明や課題等へのフィードバック
・学生による学習のふりかえり ・学生同士の意見交換(グループ・ペアワーク、ディスカッション、ディベート等含む) ・プレゼンテーション(スピーチ、模擬授業等含む) 成績評価の基準・方法
授業内容を理解し、文法規則や動詞の活用、単語が身について、テキスト内練習問題と同レベルの問題をノーヒントで正しく完全に答えられるところを満点レベルとし、到達度に応じて評価します。
割合としては、授業内小テスト&チャレンジテスト(50%)、期末試験(40%)、平常点(10%)の評価を予定しています。 課題・試験結果の開示方法
GoogleClassroomからフィードバックを行う予定です。GoogleClassroomへの入り方や使い方について最初の授業で案内します。
履修上の注意・履修要件
・小テスト対策を行って講義に臨んでください。
・当授業では、フリップドクラスルーム [Flipped Classroom]の方法を使用して、Google Classroomのプラットフォームを通じて、受講者に次の授業の学習材料を1週間前に提供します。原則全ての授業を対面で実施する予定ですが、感染症などにより講師体調不良の場合、オンラインで行う場合もあります。オンライン授業の視聴できる通信環境も必要となります。 実践的教育
該当しない
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
|