シラバス情報

授業科目名
プロジェクトゼミナールⅡ
(英語名)
Project Seminar II (J)
科目区分
専門教育科目
-
対象学生
国際商経学部
学年
2年
ナンバリングコード
KCCBK2MCA3
単位数
2.00単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
演習 (Seminar)
開講時期
2024年度前期
担当教員
西中 恒和
所属
国際商経学部
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標11
オフィスアワー・場所
授業終了後、教室にて
連絡先
nishinaka@em.u-hyogo.ac.jp

対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
1◎/3◎/4◎
研究科DP
全学DP
教職課程の学修目標

講義目的・到達目標
講義目的:
・学生はプロジェクトに参加し、そのプロジェクトの過程を通じて様々な知識を学ぶとともに、自主的に学習する方法も学ぶ(プロジェクト・ベース・ラーニングでの学修)。
・企業の課題解決に取り組むことで地域の企業について知る。

到達目標:
・主体的に知識を学ぶ方法を修得する。
・グループで学習し、グループとしての学習成果が発表できるようになる。
・企業の課題に取り組み、理論的に解決方法を提案できるようになる。
授業のサブタイトル・キーワード
サブタイトル:現実課題への根拠を持った提案
キーワード:不動産業、広報

講義内容・授業計画
講義内容:
企業の課題に取り組みながら、経済学や経営学の理論的知識、グループでの解決策をまとめる方法、論理的に解決策を提案する方法を学ぶ。

授業計画:
1.オリエンテーション
2.プロジェクトゼミⅠの振り返り
3.課題に対する学習①
4.課題に対する学習②
5.課題に対する学習③
6.課題に対する学習④
7.現地調査
8.グループディスカッション①
9.グループディスカッション②
10.グループディスカッション③
11.グループディスカッション④
12.グループディスカッション⑤
13.最終プレゼンテーション
14.最終プレゼンテーションの講評
15.まとめ

※ 授業計画は、新型コロナウイルス感染症の流行の程度によって変わる可能性があります。
教科書
なし
参考文献
授業中に適宜指示する
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
4時間×15
アクティブ・ラーニングの内容
学生は5〜6名からなるグループに分かれ、企業から示唆された課題の解決を模索する。その際、企業担当者、中小企業診断士、および担当教員から助言を受け、またディスカッションすることにより課題解決を目指す。
成績評価の基準・方法
評価基準は学部規程に基づく評価基準に従っている。
評価項目
・授業への貢献度(発言・質問・積極的に参加する姿勢):50%
・授業の区切りごとの提出物:50%

課題・試験結果の開示方法
課題発表毎に、コーディネーターさんや参加企業さんとともに意見交換、講評をおこなう。
履修上の注意・履修要件
原則、遅刻・欠席は厳禁。(担当教員との連絡をしっかり取ること)
実践的教育
該当しない
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。