シラバス情報

授業科目名
企業論 (国際商経・専門科目)
(英語名)
Enterprises (J) (国際商経・専門科目)
科目区分
専門教育科目
-
対象学生
国際商経学部
学年
学年指定なし
ナンバリングコード
KCCBK1MCA1
単位数
2.00単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2024年度前期
担当教員
藤川 健
所属
国際商経学部
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標9
オフィスアワー・場所

藤川研究室(研究棟Ⅱ304)にて随時

連絡先

tfujikawa@em.u-hyogo.ac.jp


対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
1◎/3◎
研究科DP
全学DP
1-1◎/1-2◎/3-2◎
教職課程の学修目標

講義目的・到達目標

本講義では、企業がなぜ存在するのかを考えることから始め、その企業活動を「日本的経営の特徴」や「日本企業の環境変化への対応」の両面から学ぶことである。到達目標は以下のとおりである。

(1)企業とはどのような存在かを理解できる。
(2)企業が取るべき行動を経済学や経営学の基礎理論を踏まえて説明できる。
(3)企業が直面している今日の環境変化を分析することができる。

授業のサブタイトル・キーワード
大企業、中小企業、経営
講義内容・授業計画

Ⅰ講義内容
この講義では、企業の複雑な諸活動を主に利害関係者(ステークホルダー)との結び付きの中から検討していく。

Ⅱ授業計画
第1回「ガイダンス」
第2回「企業の諸形態」
第3回「企業統治と資本市場」
第4回 「企業の社会的責任」
第5回 「企業の競争」
第6回 「企業集団と系列」
第7回 「企業の系列管理①」
第8回 「企業の系列管理②」
第9回 「企業の人的資源管理」
第10回 「企業の成長とイノベーション①」
第11回 「企業の成長とイノベーション②」
第12回 「企業の情報化」
第13回 「企業の国際化」
第14回 「企業と地域」
第15回 まとめ

*ただし、以上の内容及びスケジュールは、教員のスケジュール上の都合、授業進度、受講生の興味などの関係によって変更されることがあり得る。

教科書

特に無し。

参考文献

必要に応じて適宜紹介する。

事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】授業の準備として、関連資料等の講読(30h)。
【復習】授業後の確認として、重要なポイントの整理(30h)。
アクティブ・ラーニングの内容
採用しない
成績評価の基準・方法
中間テスト30%、期末テスト70%で評価するが、授業中の質問に対する意見などを加算して総合的に判断する。
課題・試験結果の開示方法
毎回、授業の始めに前回の復習の時間を設けた後に解説する。
履修上の注意・履修要件

授業では、毎回出席することと私語を慎むことを望む。
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*当授業は、原則全ての授業を対面で実施する予定ですが、履修者人数によっては、新型コロナウィルス感染症対策として、履修者を複数の教室に分けて教室間をオンラインで繋ぐ方法や、対面授業と自宅でのオンライン授業を隔週実施する方法とする場合があり、自宅等でオンライン授業の受講を視聴できる通信環境(PC・タブレット等の端末やWi-Fi環境)が必要となる場合があります。最終的な授業方法は履修登録後に決定・連絡します。

実践的教育
該当しない。
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。