教員名 : 橋本 浩幸
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授業科目名
研究ゼミナールⅠ
(英語名)
Research Seminar Ⅰ (J)
科目区分
専門教育科目
ー
対象学生
国際商経学部
学年
2年
ナンバリングコード
KCCBK2MCA3
単位数
2.00単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
演習 (Seminar)
開講時期
2024年度後期
担当教員
橋本 浩幸
所属
社会科学研究科(経営専門職専攻)
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標8/目標10/目標11
オフィスアワー・場所
質問や相談への対応は研究室にて対応します。
曜日時間は、事前に「連絡先」に記載の方法で確認すること。 連絡先
・ゼミ選考時にやり取りするメール
・所属決定後のガイダンス時に作成するゼミLINE ・個人LINE 対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
1◎/3◎/4◎
研究科DP
ー
全学DP
ー
教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
講義目的
社会的課題解決にかんする専門知識を磨き、具体的な数字を使った分析をし、それを学外での活動を通じて他者と共有し、社会の担い手となる意識を高める準備. (1)具体的な数字を使った根拠をもとに自分の考えを主張できるようにするトレーニング (2)次年度以降本格的の始まる研究活動のネタ探し 到達目標 (1)課題の成果発表をする。 (2)学内外の様々なイベントに参加するようにして、各自の興味や関心のある事をゼミ仲間や教員と明るく楽しく前向きに話し合える。 授業のサブタイトル・キーワード
サブタイトル:地域活性化策を考える経済入門ゼミ
キーワード:地域課題の見つけ方、説得力を持たせる 講義内容・授業計画
講義内容
上記の講義目的(1)(2)に対応して以下を予定する。PCやMacを適宜用いる。 (1)学ぶ・考える・手と足を動かす・文章にする。 *自治体(2022年度豊中市,2023年度西宮市,2024年度未定)の地域課題の解決策を研究し、発表します。(他大学も参加) (2)(1)にまじめに取り組む。いっぱいしゃべる。 誰かとしゃべる時間を多くとることを大切にします。意見を交わすことで【自分らしさ・自分たちらしさの輪郭】が浮き上がり、たくさんおしゃべりすれば,自然に論文ネタも浮かび上がってきます。 授業計画 3年次ゼミへの準備段階として、(1)論理的思考スキルの向上、(2)データで示すスキルの向上、(3)プレゼンテーションスキルの向上を目指す。 参加するコンペの進捗に合わせて,以下の計画は適宜変更する。 第1回 社会的課題について議論 第2回 チームでプレゼン資料を作成して発表 第3回 (1)-1 良いプレゼンとは何か 第4回 (1)-2 問題の整理1:グループにする 第5回 (1)-3 問題の整理2:ケースに分ける 第6回 (1)-4 実践ロジカルシンキング:第1回目の議論を再考 第7回 (2)-1 相関関係と因果関係 第8回 (2)-2 “差”を説明する:素朴にかんがえてみる 第9回 (2)-3 〇〇をすればオリンピックでメダルが増える!? 第10回 (2)-4 統計データ分析:「何か」を「もっともらしく」示してみる 第11回 (2)-5 統計データ分析:ディスカッション 第12回 (2)-6 統計データ分析:「何か」をより「もっともらしく」示してみる 第13回 (3)-1 各自のプレゼン資料をつくる. 第14回 (3)-2 各自のプレゼン資料について全員でディスカッション 第15回 (3)-3 各自が発表・相互評価 参考:2022, 2023年度は前半2/3を「地域活性化ワークに他大学と共同で参加」することに費やし、そこでの学びを基礎にして残りの時間をスキルアップ(統計学の知識やスキルの修得)に割いた。 生成系AIの利用について ゼミナールにおいては、生成系AIの利用を予定していない。 学生が利用する場合には、教員の指示に従うこと。特に、生成系AIの出力した内容については、教員の指示がなくとも、事実関係の確認や出典・参考文献を確認・追記することが重要である。 教員の指示に従わずに、生成系AIの使用が判明した場合は成績認定を取り消すことがある。 教科書
所属決定後にゼミ参加者と相談の上で決定する。
参考文献
ゼミの進捗や日ごろの議論の様子に応じて、論文や書籍など適宜指示する。
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
各チームで役割分担を決めて、次のゼミや野外調査などが効率的に実施できるように準備をしてもらうので、決まった事前・事後の学習時間を予定はしていないが、目安としては平均週4時間程度を求める。
アクティブ・ラーニングの内容
まち歩きやフィールドワークを実施する。チームで成果を上げることを目標に、各自のアカデミックスキルを上げるためのディスカッションを頻繁に行う。社会問題解決の政策を学外にて発表する。
成績評価の基準・方法
成績評価の基準
各チームの活動に自主的に取り組んでいるか、周りに良い影響を与えているか、自分が各自の能力の中でどれだけ頑張っているか、また他者と比べてどれくらい頑張っているかに応じて、受講者に単位を授与する。SからCまで成績を与える。 成績評価の方法 1)各自の学びとその成果の周囲へのフィードバックについての積極性について評価(50%)する。 2)チーム発表を評価(50%)対象とする。 課題・試験結果の開示方法
共有すべき内容についてはゼミの時間に解説やアドバイスを行う。それに加えて、必要な場合はゼミの時間以外に個別面談を行う。
履修上の注意・履修要件
【履修上の注意】
*勉強することや知識を増やすことに積極的な学生を歓迎します。 ・経済系ゼミです。少子化、育児支援、教育、働き方などの経済問題を研究テーマとして扱うことが多いです。 *仲間とともに自主的にゼミ運営していく意欲のある学生を歓迎します。 ・地域のこと以外に、海や港街が好きな学生も大歓迎!毎年4月にポーアイ・六アイを遊覧船から見学。2022年には阪神港湾の新航路(神戸港⇔大阪港)試乗会に参加。 *3・4年次ゼミの様子⇒県大広報X(2023)、県大広報X(2021)、県大広報X(2019)、県大経営学部のゼミ紹介(2016) 【履修要件】 ・学部が主催するゼミ説明会には必ず参加すること。 実践的教育
該当しない。
備考
*ゼミ応募者が定員を超えて選抜を行う場合は、「成績(GPAや取得済み単位数)」順が基本です。但し、面接も行い、志望動機と面接内容との整合性も加味して、総合的に判断します。詳細は、研究室訪問にて確認してください。
*ゼミ所属決定後、出来る限り早い段階で(遅くとも9月おわりまでに)全員が参加できる日に集合してもらいます。【参加必須】 内容:テキスト決定、幹事決め、班分け、スケジュール確認など、1人がかけていても決められないことばかりなので、実質的にゼミ開始の扱いです。 ⇒所属決定後の掲示やメールに注意をして下さい。 英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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