シラバス情報

授業科目名
卒研ゼミナールⅠ (国際商経・専門科目)
(英語名)
Thesis Seminar I (J) (国際商経・専門科目)
科目区分
専門教育科目
-
対象学生
国際商経学部
学年
4年
ナンバリングコード
KCCBK4MCA3
単位数
2.00単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
演習 (Seminar)
開講時期
2024年度前期
担当教員
當間 克雄
所属
社会科学研究科(経営専門職専攻)
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標4/目標5
オフィスアワー・場所
神戸商科キャンパス研究棟Ⅰ4階425室
連絡先
ユニバーサルパスポートを通じて連絡を取るか、講義初日に當間の連絡先をお伝えします。

対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
1◎/2〇
研究科DP
全学DP
教職課程の学修目標

講義目的・到達目標
この講義では、研究ゼミナールや各種講義において学習した経営学や経営戦略に関する基礎・専門的な知識と、企業経営、特に経営戦略分野における各自の問題意識と、具体的な企業の事例とを結びつけて、卒業論文を執筆することを目的としている。執筆した論文については、その問題意識や結論、および将来の仕事に活かせる点などを具体的に説明する「卒論発表会」を行っている。
授業のサブタイトル・キーワード
サブタイトル:企業事例を通じた経営戦略に関する既存知識の活用と分析
キーワード:経営戦略、競争戦略
講義内容・授業計画
本講義は、3回生までに習得した経営学、特に経営戦略に関する基礎的、専門的知識を活用して、企業の具体的な事例を分析し、その結果を卒業論文にまとめ、執筆することを目的としている。
本ゼミを選択した過去の卒業生の論文テーマの一例をあげると、下記の通りになる。
・カフェ業界の業界構造分析とスターバックスのブランド戦略
・セブンイレブンの経営戦略と新製品開発
・amazonの競争戦略
・Googleの競争戦略
・IKEAの競争戦略
・神戸市営地下鉄の湾岸線の経営と課題
このゼミへの参加を通じて、受講生は、経営戦略や経営分析の理論的な知識だけでなく、企業の経営活動を具体的なデータを用いて分析し、文章にまとめる能力を修得することができる。
授業計画については、概ね下記のプロセスで進める。詳細については、ゼミの最初の時間に提示したい。
1〜5回 卒論のテーマ設定のための資料およびデータ収集
6〜10回 収集した資料やデータの理解・把握と卒論のテーマ設定
11〜15回 卒論の研究課題と仮説の検討・設定

1.レポート、小論文、学位論文等については、学生本人が作成することを前提としているため、生成系AIのみを用いて作成することはできません。
教科書
・嶋口充輝・内田和成・黒岩健一郎編著『1からの戦略論(第2版)』中央経済社,2018年.
・網倉久永・新宅純二郎『経営戦略入門』日本経済新聞社,2011年.
・伊丹敬之『新版 経営戦略の論理』日本経済新聞社,2005年.
 なお、詳細については、講義の最初の時に指示する。
参考文献
特になし
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
アクティブ・ラーニングの内容
学生同士のディスカッションを行う。
成績評価の基準・方法
成績は、①ゼミへの出席と議論への参加(15%)、②卒論の内容や進捗状況に関する各自の発表(25%)、④卒論の執筆・提出(60%)などを総合的に判断して評価する。
講義目的・到達目標に記載する能力の到達度に基づき、S(90点以上)、A(80 点以上)、B(70 点以上)、C(60 点以上)による成績評価のうえ、単位を付与する。
詳細はゼミの最初の時間に提示したい。
課題・試験結果の開示方法
卒論のテーマや問題意識、分析に使用する経営理論、論述や結論の内容などについて、その都度、良い点や改善点をフィードバックする。

履修上の注意・履修要件
①無断欠席は厳禁!! ゼミには必ず参加すること!!
②ゼミでは議論を活発に行いたい。したがって、受講生が積極的に議論に参加すること。沈黙すること、黙ることは禁止!!



実践的教育
本演習は3回生の際に行った兵庫県下の中小企業訪問や、NPO法人へのボランティア参加、および、抽象企業経営者やNPO法人の理事長等から講演を聴くことなどを検討し、実施している。積極的な参加を望む。
備考
特になし
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。