シラバス情報

授業科目名
研究演習Ⅱ (社会情報・専門科目)
(英語名)
Research Seminar II (社会情報・専門科目)
科目区分
専門教育科目
対象学生
社会情報科学部
学年
3年
ナンバリングコード
KCJBS3MCA3
単位数
2.00単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
演習 (Seminar)
開講時期
2024年度後期
(Fall semester)
担当教員
照山 順一
所属
社会情報科学部
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
該当なし
オフィスアワー・場所
アポイントメントを取った上で教員室にて。
連絡先
junichi.teruyama@gsis.u-hyogo.ac.jp

対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
2◎/1〇/3〇
研究科DP
全学DP
教職課程の学修目標

講義目的・到達目標
【講義目的】
  1. 研究演習Iに引き続き、卒業研究に向けて、専門的知識の理解を深め、学問の方法論を身につける。
  2. 文献の収集方法や研究の進め方の確認をする。
  3. アルゴリズムの設計や実装を通して問題解決能力を高める。

【到達目標】
  1. 専門文献を読んで内容を理解し、その内容を他人に正確に伝えることが出来る。
  2. 基礎的なアルゴリズムの設計手法について、適切に応用出来る。
授業のサブタイトル・キーワード
講義内容・授業計画
【講義内容】
アルゴリズムに関する専門書籍および論文の輪講を行う。発表者は内容を十分理解した上でスライドを用いた発表を行い、聴講者は質問・コメントをして議論を行う。
また、専門書籍に関するアルゴリズムを実装し、最終成果として実装したアルゴリズムに関する発表を行う。


【授業計画】
  1. ガイダンス、輪読担当決定
  2. 基礎事項の紹介、輪講準備
  3. 書籍講読①
  4. 書籍講読②
  5. 書籍講読③
  6. 書籍講読④
  7. 書籍講読⑤
  8. 論文講読①
  9. 論文講読②
  10. 論文講読③
  11. 論文講読④
  12. アルゴリズム実装①
  13. アルゴリズム実装②
  14. 最終発表及び議論
  15. まとめ

生成系AI の利用:この授業においては、生成AI の利用について制限を設けない。
教科書
青木栄太「ゲームで学ぶ探索アルゴリズム実践入門〜木探索とメタヒューリスティクス」(技術評論社)
参考文献
適宜指示する。
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【事前学習】書籍・論文の読み込み(25h)、プレゼンテーションの準備(15h)
【事後学習】内容の理解を深めるためにスライド・書籍・論文の読み直し(10h)、アルゴリズム実装方針の確認(10h)
アクティブ・ラーニングの内容
  • 発表者として担当の内容についてスライドを用いて発表を行う。
  • 聴講者として質問・コメントをして議論を行う。
  • アルゴリズムを実装し、工夫した点などを報告する。
成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】
講義目的・到達目標に記載する能力(知識・技能、思考力、判断力、表現力等)の到達度に基づき、S(90点以上)、A(80 点以上)、B(70点以上)、C(60点以上)による成績評価のうえ、単位を付与する。4回以上欠席した場合は原則不可とする。

【成績評価の方法】
発表50%、討論20%、実装内容30%を基準として、総合的に評価する。
課題・試験結果の開示方法
個別に指導を行う。
履修上の注意・履修要件
・社会情報科学部の必修科目である。
・毎回ノートPCを持ち込むこと。
実践的教育
該当しない。
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。