教員名 : 玉置 卓
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授業科目名
研究演習Ⅱ (社会情報・専門科目)
(英語名)
Research Seminar II (社会情報・専門科目)
科目区分
専門教育科目
−
対象学生
社会情報科学部
学年
3年
ナンバリングコード
KCJBS3MCA3
単位数
2.00単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
演習 (Seminar)
開講時期
2024年度後期
担当教員
玉置 卓
所属
社会情報科学部
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標9
オフィスアワー・場所
アポイントメントによる
連絡先
tamak@sis.u-hyogo.ac.jp
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
2◎/1〇/3〇
研究科DP
ー
全学DP
ー
教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
講義目的
1 .専門的知識の理解を深め学問の方法論を身につける。 2. 文献の収集方法や研究の進め方を確認する。 3. アルゴリズムとデータ構造を題材に問題解決能力を鍛える。 到達目標 1. 専門文献を読んで理解することができる。 2. 卒業研究の方向性を決められる。 3. 理論または実装を中心とする研究を行うための基礎を習得する。 授業のサブタイトル・キーワード
講義内容・授業計画
講義内容アルゴリズムとデータ構造に関するテキストの輪読を行う。グループ単位で担当範囲の解説スライド・資料を作成し発表する。また、履修者ごとに以下のいずれかを選択して内容の理解を深める。(1) テキスト等の演習問題を紙と鉛筆で解く。 (2) 競技プログラミングサイトを利用して実装の訓練をする。 授業計画 (テキストの1を選んだ場合の進め方の例) 1. ガイダンス、発表スケジュールの決定 2. アルゴリズムとは 3. 計算量とオーダー記法 4. 全探索 5. 再帰と分割統治法 6. 動的計画法 7. 二分探索法 8. 貪欲法 9. 配列、連結リスト、ハッシュテーブル 10. スタック、キュー 11. グラフと木 12. Union-Find 13. ソート 14. グラフ探索 15. まとめ ※生成系AI の取扱いについて レポート,小論文,学位論文等については、学生本人が作成することを前提としているため、生成系AIのみを用いて作成することはできません。 教科書
1. 大槻兼資『問題解決力を鍛える! アルゴリズムとデータ構造』講談社
2. Srini Devadas (著), 黒川利明 (翻訳)『問題解決のPythonプログラミング 数学パズルで鍛えるアルゴリズム的思考』オライリージャパン 3. 秋葉拓哉, 岩田陽一, 北川宜稔『プログラミングコンテストチャレンジブック 問題解決のアルゴリズム活用力とコーディングテクニックを鍛える』 4. 渡部有隆『プログラミングコンテスト攻略のためのアルゴリズムとデータ構造』 参考文献
演習の時間に紹介する。
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
内容
事前: 資料の次回に扱われる範囲を読む。発表担当の場合は解説スライド・資料を作成する。 事後: 扱った範囲に関する課題に取り組む。 時間の目安 4時間×15週 アクティブ・ラーニングの内容
・発表者として教科書の1つの章を解説する。
・聴講者として積極的に質問・コメントする。 成績評価の基準・方法
卒業研究を行うための基本的な知識と技能を身につけ、主体的な探究を行うことができる者に単位を授与する。講義目的・到達目標に記載する能力の到達度に応じてSからCまで成績を与える。
成績評価の方法 発表30%、討論30%、レポート40% 課題・試験結果の開示方法
・発表の際に解説や補足を行う。
・提出された課題について講評や解説を行う。 履修上の注意・履修要件
社会情報科学部の必修科目である。
実践的教育
該当しない
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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