シラバス情報

授業科目名
Writing 2 (S3)
(英語名)
Writing 2 (S3)
科目区分
全学共通科目
対象学生
理学部
学年
学年指定なし
ナンバリングコード
IASBA1GCA1
単位数
1.00単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2024年度後期
担当教員
水野 知津子
所属
非常勤講師
授業での使用言語
その他言語
日本語および英語
関連するSDGs目標
目標17
オフィスアワー・場所
講義終了後、教室にて
連絡先

対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
研究科DP
全学DP
3-1◎
教職課程の学修目標

講義目的・到達目標
1) 日常的な社会活動において必要となる英語文を正しく書くことができる
2) 様々な場面における英文を書くための語彙や文法を習得している
3) 英文の文章構成法を理解し応用することができる
授業のサブタイトル・キーワード
講義内容・授業計画
英文のパラグラフ構造を習得し、パラグラフを効果的に構成する方法を学習し、正確に意見を表現できるスキルを向上させる。与えられた課題を着実にこなすことが求められる。

1. ガイダンス Unit 1: Nice to Meet You
2. Unit 2: My Family
3. Unit 3: I Like Soccer and Cooking
4. Unit 4: What Type of Music Do You Like?
5. Unit 5: What’s for Lunch?
6. Unit 6: I’m a Sports Fan
7. Unit 7: Do You Want to See a Movie?
8. Unit 8: Time for a Trip
9. Unit 9: You’ve Got to Read This Book!
10. Unit 10; Running Errands
11. Unit 11; Staying Healthy
12. Unit 12: People I Admire
13. Unit 13: I’m Scared!
14. Unit 14: What Kind of Person Are You?
15. まとめと振り返りなど Unit 15: The Kind of Job I’d Like
定期試験

英語学習は自ら言葉と向き合い思考し表現するプロセスを最重要視するものである。
英語コア科目における予習復習に生成系 AI の利用は推奨しない。また生成系AI による出力を利用した課題提出は認めない。
課題レポートが生成系 AI による出力であることが判明した場合は単位を認定しない、又は認定を取り消すことがある。
教科書
Paul McLean著:New Easy Writing−Basic Composition Skills for Japanese Students 新・段階的実用英作文 マクミラン ランゲージハウス
参考文献
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安


【予習】授業に際して指示するテキスト、(音声)、課題等の部分を事前学習(15h)
【復習】テキスト、音声、課題等を再度見直し授業内容の理解を深める
アクティブ・ラーニングの内容
*
成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】
日常的な社会活動において必要となる英語文を正しく書くことが出来、英文の構成法を習得しているものに単位を授与する。
講義目的・到達目標に記載する能力の到達度に応じて、SからCまで成績を与える。


【成績評価の方法】
レポート・小テストなどによる平常点40%、試験60%を基準として、受講態度を含めて総合的に評価する。
課題・試験結果の開示方法

小テスト等は原則次の講義内で解説する。試験についてはユニバーサル・パスポートを通して講評や解答例等を連絡する。

履修上の注意・履修要件
1. 短時間でもできるだけ毎日、予習や復習を行い、英語に接すること。
2. まちがいを気にせず、毎回積極的に参加して欲しい。
3. 授業欠席の際に提出するものは、「診断書」のコピー、病院の領収書でも良い。
実践的教育
該当しない
備考
様々なトピックのストーリーを読み、内容理解、語彙、文法を確認しながら書く力をつけていく。関連する話題の英語を聞き取り、ペア活動などを通して、自分の意見、考えを膨らませ、書く意欲を高める。
英語は実技科目である。書いた内容を読み手とのコミュニケーションで確認し、改善し、相互の英語力向上をめざす。
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。