教員名 : 﨑野 悦代
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授業科目名
Writing 2 (S5)
(英語名)
Writing 2 (S5)
科目区分
全学共通科目
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対象学生
理学部
学年
学年指定なし
ナンバリングコード
IASBA1GCA1
単位数
1.00単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2024年度後期
(Fall semester)
担当教員
﨑野 悦代
所属
非常勤講師
授業での使用言語
日本語
および英語
関連するSDGs目標
目標17
オフィスアワー・場所
ユニバーサルパスポート「Q&A」または、講義終了後、教室にて
連絡先
ユニバーサルパスポート「Q&A」
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
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研究科DP
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全学DP
3-1◎
教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
1) 日常的な社会活動において必要となる英語文を正しく書くことができる
2) 様々な場面における英文を書くための語彙や文法を習得している 3) 英文の文章構成法を理解し応用することができる 授業のサブタイトル・キーワード
講義内容・授業計画
英文のパラグラフ構造を習得し、パラグラフを効果的に構成する方法を学習し、正確に意見を表現できるスキルを向上させる。与えられた課題を着実にこなすことが求められる。
1.Introduction, Unit 1. パラグラフとは 2.Unit 2. 主題文とは 3.Unit 3. 支持文とは 4.Unit 4. 結論文とは 5.Unit 5. 例示 6.演習:例示 7.Unit 6. 時間の順序 8.演習:時間の順序 9.Unit 7. 分類 10.演習:分類 11.Unit 8. 比較・対照 12.演習: 比較・対照 13.Unit 9. 因果関係 14.演習: 因果関係 15.Unit 10. 問題提起、解決 英語学習は自ら言葉と向き合い思考し表現するプロセスを最重要視するものであ る。英語コア科目における予習復習に生成系 AI の利用は推奨しない。また生成系 AI による出力を利用した課題提出は認めない。課題レポートが生成系 AI による出 力であることが判明した場合は単位を認定しない、又は認定を取り消すことがある。 教科書
Message Delivered (Intermediate): パターンで学ぶパラグラフ・ライティングとプレゼンテーション入門(中級)。
出版社:南雲堂、著者:レオニード・ヨッフェ他。ISBN: 9784523179023 参考文献
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】授業に際して指示するテキスト、音声、課題等の部分を事前学習 (15h程度)
【復習】テキスト、音声、課題等を再度見直し授業内容の理解を深める アクティブ・ラーニングの内容
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成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】
日常的な社会活動において必要となる英語文を正しく書くことが出来、英文の構成法を習得しているものに単位を授与する。 講義目的・到達目標に記載する能力の到達度に応じて、SからCまで成績を与える。 【成績評価の方法】レポート・小テストなどによる平常点 40%、試験 60%を 基準として、受講態度を含めて総合的に評価する。 課題・試験結果の開示方法
小テスト等は原則次の講義内で解説する。試験についてはユニバーサルパスポ ートを通して講評や解答例等を連絡する。
履修上の注意・履修要件
復習を中心とする。提出物は期限を厳守すること。最終提出物は書式および期限を厳守すること。
実践的教育
該当しない
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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