教員名 : 伊藤 洋一
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授業科目名
天文学
(英語名)
Astronomy
科目区分
専門基礎科目(専門関連科目)/教職課程科目
-
対象学生
理学部
学年
2年
ナンバリングコード
HSSBA2MCA1
単位数
2.00単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2024年度後期
担当教員
伊藤 洋一
所属
理学部
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標4
オフィスアワー・場所
授業終了後15分・講義室
連絡先
yitoh@nhao.jp
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
2◎/3◎/11◎
研究科DP
ー
全学DP
1-1◎/1-2〇
教職課程の学修目標
目標1:磨き続ける力
講義目的・到達目標
我々が住む地球が、宇宙においていかに特殊なものであるか、またはいかに普遍的なものであるかを理解することを目的とする。宇宙の基本的な構成要素の一つである恒星を主な題材として、天文学の基礎を習得することを目標とする。
授業のサブタイトル・キーワード
宇宙、天体、惑星
講義内容・授業計画
夜空を見上げてみよう。晴れた夜ならば星が見えるはずだ。あなたが見ているあの星は、どれくらい遠くにあるのだろうか。その星の周りには人間のような生き物がいるのだろうか。この授業を受ければ、夜空の見方がきっと変わるはずだ。
1.輝く星…光について 2.赤い星、青い星…連続光と色について 3.明るい星、暗い星…等級 4.虹を作ろう…分光 5.宇宙の炎色反応…輝線 6.黒い光…吸収線 7.私たちの仲間…太陽系外惑星 8.我々はどこにいるのか…近傍を記述する座標系 9.我々はどこにいるのか…遠方を記述する座標系 10.天体の距離…近傍の宇宙 11.天体の距離…遠方の宇宙 12.恒星のでき方…母なる星「太陽」の誕生 13.惑星のでき方…私たちはここで生まれた 14.星の死…物質のリサイクル 15.夜空を見上げてみよう…観測装置について 定期試験 生成系AIの利用については教員の指示に従うこと。生成系AIによる出力結果をそのまま課題レポートとして提出してはいけない。生成系AIに 教科書
プリント資料を配布
参考文献
尾崎洋二「宇宙科学入門」東京大学出版会
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
配布資料に書かれた演習問題を解くために60時間程度の復習が必要である。
アクティブ・ラーニングの内容
小テストとして授業中に簡単な計算をする。そのために関数電卓を持ってくること。
成績評価の基準・方法
●成績評価の基準
宇宙の普遍性と多様性が理解できた者に単位を授与する。講義目的・到達目標に記載する事項の理解度や論理的思考力に応じてS(90点以上)、A(80点以上)、B(70点以上)、C(60点以上)による成績を与える。 ●成績評価の方法 レポート・小テスト70%、定期試験30%を基準として、受講態度(積極的な質問など)を含めて総合的に評価する。 課題・試験結果の開示方法
提出されたレポートは採点のうえ、翌週に返却する。
履修上の注意・履修要件
《新型コロナウィルス感染症に伴う特例措置に基づく遠隔授業》
当授業は、原則全ての授業を対面で実施する予定ですが、履修者人数によっては 新型コロナウィルス感染症対策として、履修者を複数の教室に分けて教室間を オンラインで繋ぐ方法や、対面授業と自宅でのオンライン授業を実施する 方法とする場合があり、自宅等でオンライン授業の受講を視聴できる通信環境 (PC・タブレット等の端末やWi-Fi環境)が必要となる場合があります。 最終的な授業方法は履修登録後に決定・連絡します。 実践的教育
該当しない
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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