教員名 : 髙橋 敬介
|
授業科目名
数学科指導法Ⅲ
(英語名)
Teaching Methods of MathematicsIII
科目区分
教職課程科目
ー
対象学生
理学部
学年
3年
ナンバリングコード
IA9991TCA1
単位数
2.00単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2024年度前期
担当教員
髙橋 敬介
所属
非常勤講師
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標4
オフィスアワー・場所
授業終了後15分・非常勤控え室
連絡先
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
ー
研究科DP
ー
全学DP
1-1◎
教職課程の学修目標
目標2:教え、寄り添う力
講義目的・到達目標
模擬授業等の取組によって実践的な体験を積む。その経験から、授業に対するより深い考察を述べることができる。また、数学教員を志願するためのモチベーションを高め、教材研究等を意欲的に行う。
授業のサブタイトル・キーワード
サブタイトル:実践を通して数学教育を考察する 講義内容・授業計画
「数学科指導法Ⅰ」の内容を踏まえながら、現役教員の話を聴いたり授業を参観したりして、教育現場についてのイメージを豊かにすると共に数学教育に対する見識を広げる。また、模擬授業等を実施し、受講生相互による授業評価等を行う。このような実践的・能動的な活動によって、数学の指導法についての考察をより深める。
各回のテーマは次の通り。 第1回:オリエンテーション 第2回:教育現場の現状について 第3回:現役教員からのメッセージ 第4回:教員の仕事と研修について 第5回:数学の授業におけるICT活用(動画配信を使った反転授業等) 第6回:教育現場で数学の授業参観① 第7回:前時の振り返りとディスカッション① 第8回:教育現場で数学の授業参観② 第9回:前時の振り返りとディスカッション② 第10回:模擬授業の準備(学習指導案作成等) 第11回:模擬授業の実践① 第12回:模擬授業の実践② 第13回:ICTを活用した授業実践について① 第14回:ICTを活用した授業実践について② 第15回:まとめ(レポート作成等) 教科書
適宜資料を配布する。
参考文献
中学校・高等学校の数学教科書
中学校・高等学校学習指導要領解説 数学編(平成29年告示) 中等数学科教育の理論と実践(二澤善紀 編著)ミネルヴァ書房 事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】資料等の読み込み(20h)、発表の準備(15h) 【復習】レポート等の作成(25h) アクティブ・ラーニングの内容
課題に関するディスカッション予定(5回)、4人程度のグループでのプレゼンテーション(5回)、模擬授業(3回)、付属高校の授業見学と質疑(1回) 成績評価の基準・方法
【評価の基準】
講義目的・到達目標に記載する能力(知識・技能、思考力、判断力、表現力等) の到達度に基づき、S(90点以上),A(80点以上),B(70点以上),C(60点以上) による成績評価のうえ、単位を付与する。 【評価方法】 レポート提出状況(40%)、授業に対する姿勢(60%)を総合的に評価する。 特に、発表等における積極性や他の受講生の発言に対する傾聴度を重視する。 課題・試験結果の開示方法
レポートや模擬授業に対してコメントを返し、評価を加える。 履修上の注意・履修要件
教員採用試験の受験予定者を想定している。数学科指導法Ⅰ・Ⅱを履修してあることが望ましい。
当授業は、原則全ての授業を対面で実施する予定である(状況により、オンライン授業等の形態を実施する必要が生じた場合は連絡します)。 実践的教育
該当しない
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
|