教員名 : 青木 敦英
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授業科目名
保健体育科指導法Ⅰ
(英語名)
Teaching Methods of Physical Education 1
科目区分
教職課程科目
ー
対象学生
環境人間学部
学年
3年
ナンバリングコード
IAHBE1TCA1
単位数
2.00単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2024年度前期
担当教員
青木 敦英
所属
非常勤講師
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標3/目標4
オフィスアワー・場所
講義終了後、教室にて行う
連絡先
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
ー
研究科DP
ー
全学DP
2-1◎
教職課程の学修目標
目標2:教え、寄り添う力
講義目的・到達目標
本講義では、中学・高校の保健体育科の学習指導要領の理解を深めるために、その要点を的確に把握しながら、それらを支えている新しい体育科教育の考え方や、学習指導の進め方について理解する。
本講義の到達目標は1)保健体育の基本的な考え方や学習指導要領の内容について理解し、説明できる、2)保健体育科の教員として必要な資質・能力について理解し、説明できること、である。 授業のサブタイトル・キーワード
学習指導要領、授業力、師範力
講義内容・授業計画
本講義では、保健体育の指導基準である学習指導要領の目標および内容を理解することを最重要課題とする。これらを学習する中でどのような目的で保健体育が行われなければならないのか、教科が抱える使命について解説するとともに、指導すべき内容について理解を深めていく。
第1回:ガイダンス…本講義の目的、内容、評価方法について 第2回:保健体育教師の資質…保健体育の教員として必要とされる資質について解説 第3回:学習指導要領の方針…学習指導要領の歴史的変遷から現代における体育科の考え方について解説 第4回:学習指導計画…保健体育科における学習計画の種類と果たす役割について 第5回:学習指導要領の内容理解①…体つくり運動の内容と解説 第6回:学習指導要領の内容理解②…器械運動の内容と解説 第7回:学習指導要領の内容理解③…陸上競技の内容と解説 第8回:学習指導要領の内容理解④…水泳の内容と解説 第9回:学習指導要領の内容理解⑤…球技の内容と解説 第10回:学習指導要領の内容理解⑥…武道・ダンスの内容と解説 第11回:学習指導要領の内容理解⑦…体育理論の内容と解説 第12回:学習指導要領の内容理解⑧…保健の内容と解説 第13回:保健体育の学習評価…保健体育における学習の評価について 第14回:青少年への運動指導を考える…青少年期における心と体の発達から運動指導を考える 第15回:保健体育での場面対応…体育指導に関わるさまざまな場面についての対応方法について解説 定期試験 教科書
中学校学習指導要領解説 保健体育偏 文部科学省 東山書房(平成29年3月)
高等学校学習指導要領解説 保健体育編・体育編 文部科学省 東山書房(平成30年7月) 参考文献
参考文献:めざそう!保健体育教師 杉山重利・佐藤豊・園山和夫(編) 朝日出版社など
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】授業計画を参考にして教科書(学習指導要領解説)の該当部分を読んでおくこと(各回2h程度)
【復習】授業内で配布した講義資料について、重要な知識や新しい知見をまとめておくこと(各回2h程度) アクティブ・ラーニングの内容
本講義では、教育問題、保健体育教員に関する社会的対応やスポーツ指導に関する課題について、学生同士がディベート形式で意見交換や問題点について議論するなど、教員が一方的に講義する形態にならないように配慮している。
成績評価の基準・方法
成績評価の基準
保健体育の基本的な考え方や学習指導要領の内容について理解し、保健体育科の教員としての基本的な資質・能力を身につけた者については、講義目的・到達目標に記載する能力(知識・技能、思考力、判断力、表現力等)の到達度に基づき、S(90点以上)、A(80点以上)、B(70点以上)、C(60点以上)による成績評価のうえ、単位を付与する。 成績評価の方法 レポートおよび授業内小レポート30%、定期試験70%(講義最終週に実施)を基準として、受講態度(積極的な質問等)を含めて総合的に評価する。 課題・試験結果の開示方法
授業内で作成した課題レポートに対しては、次回の授業時でフィードバックを行う。また、試験については保健体育科指導法Ⅲの初回の授業で行う。
履修上の注意・履修要件
・授業中に指示した宿題や事前・事後学習について、十分な予習・復習をして講義に出席するとともに、学校教育に関するニュースなどは積極的に収集するようにしてください。
実践的教育
該当しない
備考
授業における生成系AIの使用については、必要に応じて可能である。ただし、課題・レポート等の作成に際して、教員が認める範囲を超えて生成系AIを使用したことが判明した場合は、単位を認定しないこと、または認定を取り消すことがある。
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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