教員名 : 吉村 美紀
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授業科目名
ライフステージ栄養学実習
(英語名)
Practice of Life Stage Nutrition
科目区分
専門教育科目
ー
対象学生
環境人間学部
学年
3年
ナンバリングコード
HHHBE3MCA5
単位数
1.00単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
実習 (Practical Training)
開講時期
2024年度後期
担当教員
吉村 美紀、田中 更沙、金子 一郎
所属
環境人間学部
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標2/目標3
オフィスアワー・場所
オフィスアワー一覧表(ユニバーサルパスポートに掲示)
連絡先
オフィスアワー一覧表(ユニバーサルパスポートに掲示)
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
1◎/2〇
研究科DP
ー
全学DP
ー
教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
【講義目的】
ヒトは、一生を通じ、生理的に大きな違いがあり、栄養的に異なった対応や配慮が必要である。生活の質を向上させ、心身ともに良好な健康状態を保つため、ライフステージに適した栄養管理が必要である。各ライフステージの栄養に関する知識を食生活の実際を通してより深く身につけ、実践できることを目的とする。 【到達目標】 ライフステージに応じた栄養管理の内容を理解し、実践できるようになることを到達目標とする。 授業のサブタイトル・キーワード
サブタイトル:心身の発達・成長から老化まで、各ライフステージにおける健康づくりのための栄養と食事
キーワード:調乳、離乳食、食育、誤嚥防止 講義内容・授業計画
【講義内容】日本人の食事摂取基準に合わせ、妊娠期、授乳期、新生児期、乳児期、幼児期、学童期、高齢期などの各食事について、食べるヒトの特性から適切な栄養バランスとおいしさ、テクスチャーなどを加味した献立を作成し、実習を行う。
*献立作成、レポート作成、課題発表にはパソコン(エクセル、ワード、パワーポイント)を使用する。 【授業計画】 1 :ライフステージと食事(金子・田中) 2 :妊娠期・授乳期の献立作成(金子・田中) 3 :妊娠期・授乳期の献立実習(金子・田中) 4 :新生児期・乳児期の献立作成(金子・田中) 5 :新生児期・乳児期の献立実習(金子・田中) 6 :幼児期の献立作成(金子・田中) 7 :幼児期の献立実習(金子・田中) 8 :学童期の献立作成(金子・田中) 9: 学童期の献立実習(金子・田中) 10:思春期の献立作成(吉村・田中) 11: 思春期の献立実習(吉村・田中) 12:高齢期献立作成(吉村・田中) 13:高齢期献立実習(吉村・田中) 14:ユニバーサルデザインフード・嚥下困難食(吉村・田中) 15:課題発表、まとめと評価(到達度の確認)(吉村・金子・田中) パソコン使用:演習時(2、4、6、8、10、12)に使用予定 ※生成系AIの利用:生成系AIの利用については教員の指示に従うこと。 生成系AIによる出力結果をそのまま課題レポートとして提出してはいけない。 生成系AIによる出力をそのまま提出したことが判明した場合は単位を認定しない、又は認定を取り消すことがある。 教科書
テキストとしての指定はないが、応用栄養学に関する図書を参考にする。適宜、実習書および資料を配布する。
参考文献
応用栄養学 第5版 新食品・栄養科学シリーズ 福渡 努・岡本秀己編著 化学同人出版
食事摂取基準2020年版(第一出版) 食品成分表 「エクセル栄養君」(建帛社) 授乳・離乳の支援ガイド2019年改訂版(厚生労働省) 事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】授業計画を把握し、事前に実習書を読んでおく。調理手順の確認を行っておく(1時間×15回、合計15時間)
【復習】レポートや課題発表(1時間×15回、合計15時間) アクティブ・ラーニングの内容
8班に分かれ、グループごとに献立作成、調理実習を行う。
出来上がった食事について栄養学的特性等を発表し、全員でディスカッションを行う。 成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】
各ライフステージに適した栄養管理に関する知識を身につけ、実践できる者に単位を与える。講義目的・目標に記載する能力(知識・技能、思考力、判断力、表現力等)の到達度に基づき、S(90点以上)、A(80点以上)、B(70点以上)、C(60点以上)による成績評価のうえ、単位を付与する。 【成績評価の方法】 レポート70%・発表30%を基準として、受講態度を併せて総合的に評価する。 課題・試験結果の開示方法
授業の中で、献立作成や食事に対して講評する。
履修上の注意・履修要件
授業中に指示した宿題や事前・事後学習はもとより、「講義内容・授業計画」に記載したテキスト等の該当箇所などについて、十分な予習・復習をして講義に出席すること。
実習着、帽子または三角巾を用意すること。 実習した献立レシピ、その栄養価計算、実習に対する課題をまとめてレポートを作成すること。 実践的教育
該当しない
備考
担当教員は食・栄養学の研究を行っている。この講義は、担当教員の専門分野である食品科学の学問的基礎部分を解説するものである。詳細は教員研究者データベースHP(https://cv01.ufinity.jp/u_hyogo/)を参照のこと。
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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