シラバス情報

授業科目名
教職実践演習(栄養教諭)
(英語名)
Practical Seminar for thc TcachingProfession :For Nutrition teacher
科目区分
教職課程科目
対象学生
環境人間学部
学年
4年
ナンバリングコード
IAHBE1TCA3
単位数
2.00単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
演習 (Seminar)
開講時期
2024年度後期
担当教員
竹内 和雄、尾﨑 公子、保坂 裕子、永井 成美、井上 靖子、乾 美紀、山口 裕毅、湯面 百希奈
所属
環境人間学部
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標4
オフィスアワー・場所
オフィスアワー一覧表(ユニバーサルパスポートに掲示)
連絡先
オフィスアワー一覧表(ユニバーサルパスポートに掲示)を参照のこと

対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
研究科DP
全学DP
1-1◎/2-1〇
教職課程の学修目標
目標1:磨き続ける力/目標2:教え、寄り添う力/目標3:協働する力

講義目的・到達目標
講義目的:学校教員になるための学びの集大成として、以下の到達目標を達成するために、課題学習(ロールプレイング)、学校訪問、履修カルテ記入、模擬授業等の実践的演習を行う。


達成目標:学校教員としての意欲、使命感や責任感にあふれ、教育的愛情を持って生徒を理解し接するとともに、他の教師等と協働の必要性を理解し、説明できる。学校運営するために必要な能力を説明でき、学校においてその能力を発揮できるために必要な資質能力、ICT活用指導力について学び、説明できる。
授業のサブタイトル・キーワード
サブタイトル:教職履修の締めくくり
キーワード:課題認識、ロールプレイ、模擬授業
講義内容・授業計画
Ⅰ 講義内容
教師になるための「学びの軌跡の集大成」として、教師としての使命感や責任感、教育的愛情等に関する事項、社会性や対人関係能力に関する事項、生徒理解や学級経営等に関する事項、教科内容等の指導力に関する事項について学ぶ。

Ⅱ 授業計画
第1日目
1.オリエンテーションとこれまでの学習のふり返り(履修カルテから)
2.自らが目指す教師像(教育的使命感、責任感を中心に)
3.教師としての社会性や対人関係能力(教師同士の協働、保護者や地域との連携)
4.生徒理解と学級経営
第2日目
5.模擬授業の計画立案
6.模擬授業のための教材、教具の工夫
7.模擬授業のための教具の作成
8.学校見学に当たっての視点の確認
第3日目
9.授業を含む学校見学
10.授業の立案、実践に関する教師との対話
11.学級経営に関する教師との対話
第4日目
12.課題を抱える生徒への指導と援助
13.模擬授業の実施と検討会1(栄養教諭として)
14.模擬授業の実施と検討会2(教員として)
15.授業の総括(教師としての資質の自己評価)
教科書
『中学校学習指導要領』『高等学校学習指導要領』:生協にて販売予定
参考文献
(教科別)『学習指導要領解説書』
『生徒指導提要(改訂版)』
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】授業に際して指示するテキスト・オンデマンド教材の部分を事前読み込み(15h)、プレゼンテーションの準備(5h)
【復習】レポート作成(5回、15h)、講義内容の理解を深め定着させるためにテキスト・オンデマンド教材を読み直し(15h)
アクティブ・ラーニングの内容
【アイスブレイク】講義の初めにアンケートをもとにしたグループディスカッション
【ブレインストーミング】付箋を使った課題の洗い出し
【発表】グループ単位の発表(ロールプレイ1回、模擬授業1回)


成績評価の基準・方法
成績評価の基準
「学校教員としての意欲、使命感や責任感にあふれ、教育的愛情を持って生徒を理解し接するとともに、他の教師等と協働し、学校運営する能力を身につけ、学校においてその能力を発揮できる資質能力」が身についた者に単位を授与する。講義目的・到達目標に記載する能力の到達度に応じてSからCまでの成績を与える。

成績評価の方法
課題レポート、グループ討議、ロールプレイング、教授法の工夫及び模擬授業(各20%)を基準として、受講態度(積極的な発言や質問等)を含めて総合的に評価する。
課題・試験結果の開示方法
小テストは、原則次の講義内で解説する。
レポートは、(例1)それぞれにコメントを付して返す、(例2)優れた内容のものを講義の中で紹介しながら講評する、(例3)最終レポートについてはユニバーサルパスポートのクラスプロファイル機能を使って講評を返す。
定期試験は、(例1)授業評価アンケートの教員コメント欄に試験結果に関するコメントもあわせて記載する、(例2)全体的な講評や模範解答をユニバーサルパスポートのクラスプロファイル機能を使って示す。

履修上の注意・履修要件
教育実習を含めて全ての教職課程の科目を履修済み、および同年度に単位取得見込みであるもの。
実践的教育
学校現場における教員経験がある者が、その経験を活かして教師としての使命感、社会性や対人関係に関する事項、生徒理解、教科内容の指導について指導する。
備考
11 月からの変則的な集中講義なので、開講日に気をつけること。
教師を目指す気持ちで受講することを前提とする。
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。