教員名 : 高松 琢麻
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授業科目名
Intensive English(TOEIC)上級 Intensive English(TOEIC)3
(英語名)
Intensive English(TOEIC)Advanced level Intensive English(TOEIC)3
科目区分
全学共通科目
−
対象学生
看護学部/国際商経学部/経済学部
学年
学年指定なし
ナンバリングコード
IA9992GCA1
単位数
1.00単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2024年度前期
(Spring semester)
担当教員
高松 琢麻
所属
非常勤講師
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
該当なし
オフィスアワー・場所
授業後、教室にて
連絡先
—
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
2◎/2〇
研究科DP
ー
全学DP
2-1◎/2-1〇
教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
TOEICテストの難易度が高い問題に対してのストラテジーを習得し、英語を用いたより実践的なコミュニケーションスキルを養成することを目的とする。
語彙力、読解力、リスニング力、文法知識等の総合的な英語力を伸ばし、TOEICスコア700点以上程度を取得することを目標とする。 授業のサブタイトル・キーワード
キーワード:TOEIC、リスニング、リーディング 講義内容・授業計画
Ⅰ 講義内容
上級クラスは、高いスコアを獲得するために必要とされる読解問題を迅速かつ正確に読む練習を中心に行う。テキストを用いて問題演習を行い、Partごとの解答方法や頻出語彙に関しての知識を習得する。最終回には、TOEICテスト模擬問題をReview Testとして実施し、成績評価の基準に含める。 Ⅱ 授業計画 1.Introduction & Unit 1 Restaurantをテーマに各Partの練習問題を用いて解答方法や頻出語彙に関しての解説を行う。 2.Unit 2 sightseeingをテーマに各Partの練習問題を用いて解答方法や頻出語彙に関しての解説を行う。 3.Unit 3 Technologyをテーマに各Partの練習問題を用いて解答方法や頻出語彙に関しての解説を行う。 4.Unit 4 Hotelをテーマに各Partの練習問題を用いて解答方法や頻出語彙に関しての解説を行う。 5.Unit 5 Shopping / Purchase をテーマに各Partの練習問題を用いて解答方法や頻出語彙に関しての解説を行う。 6.Unit 6 Transportationをテーマに各Partの練習問題を用いて解答方法や頻出語彙に関しての解説を行う。 7.Unit 7 Travelをテーマに各Partの練習問題を用いて解答方法や頻出語彙に関しての解説を行う。 8.Unit 8 Housingをテーマに各Partの練習問題を用いて解答方法や頻出語彙に関しての解説を行う。 9.Unit 9 Entertainmentをテーマに各Partの練習問題を用いて解答方法や頻出語彙に関しての解説を行う。 10.Unit 10 Hobbyをテーマに各Partの練習問題を用いて解答方法や頻出語彙に関しての解説を行う。 11.Unit 11 Educationをテーマに各Partの練習問題を用いて解答方法や頻出語彙に関しての解説を行う。 12.Unit 12 Sportsをテーマに各Partの練習問題を用いて解答方法や頻出語彙に関しての解説を行う。 13.Unit 13 Hospitalをテーマに各Partの練習問題を用いて解答方法や頻出語彙に関しての解説を行う。 14.Unit 14 Employmentをテーマに各Partの練習問題を用いて解答方法や頻出語彙に関しての解説を行う。 15.まとめ Review Test 習熟度確認のため問題を解答し、TOEICテストの解答方法に関する復習と解説を行う。 教科書
松本恵美子 他 (2023) 『HIGH LEVEL STRATEGY FOR THE TOEIC L&R TEST - 800点を目指すTOEIC L&R TEST演習 - 』三修社
大学生協にて購入すること。 ※テキストは他の授業と同じく、必ず前期授業開始までに購入すること。 販売期間を過ぎると生協で注文する必要があり、入手に時間がかかるため、集中講義開始直前の購入では初回授業に持参できないので 必ず早期購入すること。 参考文献
必要に応じて適宜講義中に指示する。 事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
予習 アクティブ・ラーニングの内容
採用しない 成績評価の基準・方法
成績評価の基準 課題・試験結果の開示方法
小テスト及びレポートは、原則次の講義内で解答と模範例を示し、解説する。 履修上の注意・履修要件
指示する箇所の回答や発言を行い、授業に積極的に参加することが求められる。各自使い慣れた辞書を持参すること。
小テストを実施するので、テキストの予習復習を怠らずに授業に臨むこと。 開講日時:8/27(1, 2, 3, 4限)、8/28(1, 2, 3, 4限)、8/29(1, 2, 3, 4限)、8/30(1, 2, 3限) 計15回
実践的教育
該当しない
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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