教員名 : 工藤 美子
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授業科目名
母性高度実践看護実習Ⅱ
(英語名)
母性高度実践看護実習Ⅱ
科目区分
ー
領域別専門科目
対象学生
看護学研究科
学年
2年
ナンバリングコード
ANNMN6MCA5
単位数
2.00単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
実習 (Practical Training)
開講時期
2024年度前期
担当教員
工藤 美子、能町 しのぶ、沼田 富久美、岡邑 和子
所属
看護学研究科
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標3/目標5
オフィスアワー・場所
12:20〜12:50 工藤研究室
12:20〜12:50 能町研究室 12:20〜12:50 岡邑研究室 連絡先
工藤 yoshiko_kudou@cnas.u-hyogo.ac.jp
能町 snomachi@cnas.u-hyogo.ac.jp 岡邑 kazuko_okamura@cnas.u-hyogo.ac.jp 対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
ー
研究科DP
4◎/1〇/5〇
全学DP
ー
教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
【講義目的】
身体的あるいは心理社会的に複雑な状況にある女性への看護ケアの提供、並びに事例検討会への参加を通して、アセスメントと直接的ケアの能力、さらに倫理的判断と調整機能の能力を養う。また、ケア提供を繰り返すことにより、提供したケアの評価と向上を自律的に行うことができる能力を養う。さらに、実習を通して、研究的アプローチにより解決可能な看護上の問題を明らかにする。 【到達目標】 1.妊娠期から産褥期にある女性とその家族の健康課題/問題を的確にアセスメントし、必要な看護が提供できる。 2.対象の健康課題/問題に対して倫理的判断をし、実践できる。 3.妊娠期から産褥期にある女性とその家族の健康課題/問題を解決するために他職種との調整を行うことができる。 4. 研究的アプローチにより解決可能な看護上の問題を明らかにし、述べることができる。 授業のサブタイトル・キーワード
キーワード:看護実践、周産期、母親役割獲得、セルフケア、意思決定支援、多職種連携
講義内容・授業計画
【実習内容】
身体的あるいは心理社会的に複雑な状況にある女性とその家族の健康課題/問題に対して、倫理的判断や調整機能を含めて直接ケアを実施する。また、事例検討会で提出された事例の分析を行ない、建設的な意見を述べる。これらの実習を通して、研究的アプローチにより解決可能な看護上の問題を検討する。 【実習方法】 *実習施設における実習 Ⅰ)継続して、或いは単発で周産期の女性とその家族に関わり、その事例の健康課題/ 問題をアセスメントし、必要な看護ケアを提供する。この過程で、必要時他職種間の調整を行う。更にこれらの実践の中で生じている倫理的問題を分析し、解決に向けての活動を行う。 2)事例に対して実践した看護を教員と共に分析・評価し、次の活動に役立てる。この機会を通して、理論と実際の統合をはかり、専門看護師としての機能の修得に役立てる。 3)本実習で受け持った事例の事例検討会を、「母性治療看護演習」の学習目標に沿って、実習病院の医師・看護スタッフを交えて行う。 4)スーパービジョン:実践した看護援助ならびに看護職や他職種間の関わりに関する調整活動、更にこれらの活動過程で生じた倫理的問題を教員と検討する。また、研究的アプローチにより解決可能な看護上の問題について教員と検討する。指導は、集団指導と個別指導を含む。 5)実習は、原則毎週水曜日あるいは金曜日に行う。実習時間とスーパービジョンの時間は各自が指導教員と計画する。 *事例検討会の参加 母性看護学領域が主催する事例検討会に参加し、提出された事例の分析を行ない、建設的な意見を述べるとともに、事例検討会の運営の仕方や、ファシリテーターの機能を考える。 この授業においては生成AIの利用を予定していないが、学生が利用する場合には参考文献が実在するかなど事実確認を必ず行うこと。 教科書
参考文献
「診療ガイドライン産科編 2023」「診療ガイドライン婦人科外来編 2023」「低用 量経口避妊薬、低用量エストロゲン・プロゲスチン配合薬外ドライン(OC・LEPガイドライン)2021年版」「周産期メンタルヘルスコンセンサスガイド2023」「妊産婦メンタルヘルスケアマニュアル」他、適宜指示する。
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【復習】受け持ち事例の記録の整理(1時間/週)
アクティブ・ラーニングの内容
なし
成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】
妊娠期から産褥期にある女性とその家族の健康課題/問題を的確にアセスメントし、必要な看護を提供できる者に、講義目的・到達目標に記載する能力の到達度に応じて、S(90点以上)、A(80点以上90点未満)、B(70点以上80点未満)、C(60点以上70点未満)の成績評価を行い、単位を授与する。 【成績評価の方法】 実習内容(実践の分析・調整機能の活動内容等)40%やレポート(レポートの課題は実習要項に提示する)60%を基準として、実習の取り組み方を含め総合的に評価する。 課題・試験結果の開示方法
レポートはコメントを付して返却する。
履修上の注意・履修要件
履修にあたっては、主体的に取り組むこと。 実習実施に際して、困難な状況が生じた場合は、指導教員や実習受け入れ先の指導者に相談し、解決できるように取り組むこと。
実践的教育
妊娠期から産褥期にある女性やその家族に対する看護に携わった経験を持つ教員が、臨床での看護実践について指導することから、実践的教育に該当する 備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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