教員名 : 高見 美保
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授業科目名
老人看護援助論
(英語名)
Essentials of Gerontological Nursing
科目区分
ー
領域別専門科目
対象学生
看護学研究科
学年
1年
ナンバリングコード
ANNMN5MCA1
単位数
2.00単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2024年度前期
担当教員
高見 美保
所属
看護学研究科
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標3
オフィスアワー・場所
随時アポイントメントを取ってください。高見美保(8F)研究室で対応します。
連絡先
高見美保:miho_takami@cnas.u-hyogo.ac.jp
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
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研究科DP
4◎/5◎
全学DP
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教職課程の学修目標
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講義目的・到達目標
【講義目的】
高齢者と家族への倫理的判断(積極的治療の是非、高齢者のエンド・オブ・ライフ期における諸問題など)を含む看護実践を,適切に行うための方法を述べることができる。 【到達目標】 1. 慢性期(急性増悪を含む)の老人看護実践で展開されている看護実践とその課題について,背景と内容をふまえて説明することができる。 2. 老人看護実践における倫理的問題が生じる背景とその内容を挙げ,改善にむけた看護実践を提案することができる。 3. 適切なアセスメント方法を用いて,高齢者と家族の尊厳を守る老人看護実践の在り方と実現するための方法を挙げることができる。 授業のサブタイトル・キーワード
キーワード:エンド・オブ・ライフ,家族支援,老人看護実践
講義内容・授業計画
【講義内容】
講義(文献検索、模擬患者を用いた演習を含む)+ディスカッション形式で行う。 【授業計画】 1:老人看護実践が提供される場とその対象特性について(講義) 2〜3:臨床の場(慢性期〜急性増悪期)で見られる老人看護実践の実際と課題について検討する(講義+文献検討) 4〜5:臨床の場(急性増悪期〜慢性期/回復期)で見られる老人看護実践の実際と課題について検討する(講義+文献検討) 6〜7:療機関と地域をつなぐ老人看護実践の実際と課題について検討する (老人看護専門看護師を交えた講義) 1) 高齢患者が抱えている健康問題の現状と特徴 2) 生活者として高齢者及び家族の健康を支援する方法と工夫 8〜9:生活の場(施設、在宅)で多く見られる認知症高齢者への看護実践の実際と課題について検討する (講義+文献検討) 10〜11:高齢者とその家族に対する看護実践の実際と課題について検討する 1) 家族支援の実際 〜empowerment とenhanceについて〜 2) 家族支援に必要なアセスメント 12〜13:エンド・オブ・ライフ期を生きる高齢者を支える看護実践について検討する(講義+文献検討) 14〜15:今後の高齢社会の特徴と、新たに求められる老人看護実践について(講義+文献検討) 1) 2025年問題とこれからの高齢者像 2) 高齢者が高齢社会を生き抜くために必要な老人看護実践 〜高齢者の自助と共助を支えるために必要な,高齢者の心身を整える方法とは〜 3) まとめ *生成AIをレポート作成で用いることは禁止するが,授業トピックに関する事前学習・事後学習に利用することを許可する。ただし、生成 AI が生成する情報には誤りが含まれていることを 十分理解し,テキストや参考図書,その他の文献と照らし合わせながら利用すること。 教科書
適宜、提示します。
参考文献
1.鈴木和子、渡辺裕子(2019):家族看護学—理論と実践 第5版、日本看護協会出版会
2.Ann B.Hamric, Judith A. Spross, Charlene M. Hanson (2009):Advanced Practice Nursing ,An Integrative Approach, 4th, SAUNDERS ELSEVIER 3.AnneJ .Davis, Marsha D.Fowler, Mila Ann Aroskar(2010): Ethical Dilemmas & Nursing Practice, 5th, Pearson Education 4.Elizabeth A. Swanson, Toni Tripp-Reimer(1999):Life Transitions in the Older Adult, Springer Series Advances in Gerontological Nursing 事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【事前学習】学生は、授業で求められるプレゼンテーションに必要な書籍や資料,文献を事前に読み込み(各回2h程度),プレゼンテーション資料を作成する(毎回2h程度)。
【事後学習】学生は、プレゼンテーションに対する講評や教員・学生間での意見交換を整理し,次回のプレゼンテーション準備を行うことで講義テーマを反復的に理解する(毎回2h程度)。 アクティブ・ラーニングの内容
・状況に応じて、各地で活動する老人看護専門看護師から実践事例の紹介を受けたり、テーマディスカッションを取り入れる。
*その際、遠隔授業形態をとることがあります。 ・講義内で学生同士での意見交換を行う。 成績評価の基準・方法
成績評価の基準
高齢者と家族への倫理的判断(積極的治療の是非、高齢者のエンド・オブ・ライフ期における諸問題など)を含む看護実践を,適切に行うための方法を学べた者に単位を授与する。 講義目的・到達目標に記載する能力(知識・技能、思考力、判断力、表現力等)の到達度に応じてS(90点以上),A(80点以上),B(70点以上),C(60点以上)による成績評価のうえ,単位を付与する。 成績評価の方法 課題レポート(50%),プレゼンテーション内容(30%)とディスカッション内容(20%)を基準として,受講態度(積極的な質問等)を含めて総合的に評価する。 課題・試験結果の開示方法
・課題プレゼンテーションに対しては講義内で講評を返し,各講義時間内でリフレクションを持つ。
・課題レポートについては、提出後に講評を対面にて返し,評価できる点と課題を明確に提示する。 履修上の注意・履修要件
実践的教育
臨床や地域社会での老人看護実践の経験があり,老人看護領域の研究や高度老人看護実習の指導を担当し,かつ老人看護の学問体系を教授できる教員が講義・討議を担当するため,実践的教育に該当します。
備考
*老人看護専門看護師による講義を含んでいます。
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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