シラバス情報

授業科目名
老人高度実践看護実習Ⅱ
(英語名)
Advanced clinical Practicumin Gerontological Nursing Ⅱ
科目区分
領域別専門科目
対象学生
看護学研究科
学年
1年
ナンバリングコード
ANNMN5MCA5
単位数
2.00単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
実習 (Practical Training)
開講時期
2024年度前期、2024年度後期
担当教員
高見 美保、徳田 幸代、中筋 美子
所属
看護学研究科
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標3
オフィスアワー・場所
随時アポイントメントを取ってください。高見美保(8F)研究室で対応します。
連絡先
miho_takami@cnas.u-hyogo.ac.jp

対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
研究科DP
4◎/5◎
全学DP
教職課程の学修目標

講義目的・到達目標
【講義目的】
実習を通して認知症を持つ高齢者を多角的に捉える視点を養うとともに,その人と家族介護者の健康と尊厳ある生活を支援するために必要とされる,認知症看護の専門性と支方法を身に着ける。
また、老人看護専門看護師のもとで高度実践家として自分の意見を言し,変革者として組織や人への働きかけ(組織的介入)の方略を学ぶ。

【到達目標】
1). 実習を通して認知症とともに生きる高齢者の心情をくみ取ると共に,病因や病態を最新の診断方法および治療方法,および最新の研究知見(エビデンス)をもって,その全体像を体系的に説明することができる。
2). 受持ち患者を通して認知症高齢者に対する多角的なアセスメントを実施し,病状や経過に沿った看護実践を実施する。
3). 家族介護力を把握し、家族介護者に対する支援方法を考案,実施する。
4). 老人看護専門看護師のもとカンファレンスの運営を通し,老人看護の高度実践家としての看護実践や倫理的判断を看護者や関係職種に示すことで,他職種と協同してケア提供する能力やコミュニケーションスキルを挙げることができる。
授業のサブタイトル・キーワード
キーワード:認知症看護、家族介護者支援、多職種カンファレンス
講義内容・授業計画
【実習方法】医療機関において,約2か月に及ぶ実習を行う(学内指導日を含む)

1). 認知症専門の医療機関に入院中の高齢者を受け持ち,認知症看護に応じたコミュニケーションスキルを用いて、その人の心情をくみ取る。
2). 指導教員と老人看護専門看護師のスーパーバイズを受けながら,認知症の検査、診断、治療方法を最新の研究知見を基に把握し、認知症高齢者の心情と合わせたアセスメントを行う。
3). 看護過程を展開し、根拠を持った高度な看護実践を行う。その際,学内での演習や文献検討で明らかにしたアセスメント指標や知見を用い,看護実践方法の検証を行う。
4). 実習は老人看護専門看護師が所属する医療機関で行い,老人看護実践のために提供されている高度な看護実践の実際を学ぶ。特に,高齢者へのダイレクトケアや家族への関わりを実際に行い,専門看護師から指導を受けることで,老人看護に求められる専門性への理解を深める。
5). 老人看護専門看護師の下、受持ちの高齢者に対する看護実践についてカンファレンスを運営し,高度実践家としての看護実践を提言するとともに,倫理的判断や家族への関わり,看護の質をあげるスタッフ教育について参加者と意見交換を行う。

*生成AIをレポート作成で用いることは禁止するが,トピックに関する事前学習・事後学習に利用することを許可する。ただし、生成 AI が生成する情報には誤りが含まれていることを 十分理解し,テキストや参考図書,その他の文献と照らし合わせながら利用すること。
教科書
適宜、提示します。
参考文献
中村美鈴、江川幸二監訳(2017):高度実践看護統合的アプローチ、へるす出版
徳永千尋、田村孝司編(2017):老年期作業療法学、メジカルビュー社
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【事前学習】認知症の検査・診断・治療過程に関する知見や認知症看護に必要なアセスメント方法を学習し,認知症高齢者を多側面から理解するための準備を日々整える(各日、2~3h程度)。
【事後学習】実習中に臨床家や老人看護専門看護師に受けた指導内容,カンファレンスや帰校日に指導教員に受けた講評を整理し,翌日の実習に備える(各日、2〜3h程度)。


アクティブ・ラーニングの内容
・担当している認知症高齢者の看護について老人看護専門看護師や臨床の看護師から指導を受け,認知症を抱えて医療機関で過ごす高齢者のケアの具体的実践を学ぶことができる。
成績評価の基準・方法
成績評価の基準
 認知症を持つ高齢者を多角的に捉える視点や家族介護者の健康と尊厳ある生活支援方法を学べた者に単位を授与する。
 実習目的・到達目標に記載する能力(知識・技能、思考力、判断力、表現力等)の到達度に応じて、S(90点以上),A(80点以上),B(70点以上),C(60点以上)による成績評価のうえ,単位を付与する。
成績評価の方法
 レポート(50%),実習内容(50%)を基準として,実習態度(積極的関与,質問等)を含め総合的に評価する。
課題・試験結果の開示方法
・実習期間中は、臨床家や老人看護専門看護師が,担当している認知症高齢者の看護実践について,エビデンスにもとづく指導を行う。
・カンファレンスや帰校日には,指導教員が実習内容について論理的・客観的に指導する。

履修上の注意・履修要件
原則的に,実習は2回/週のペースで行う。学生の到達度によっては、追加実習を検討する。

実践的教育
臨床や地域社会での老人看護実践の経験があり、老人看護領域の研究や高度老人看護実習の指導を担当かつ,老人看護の学問体系を教授できる教員が講義・討議を担当するため,実践的教育に該当する。
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。