教員名 : 川田 美和
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授業科目名
精神高度実践看護実習Ⅰ
(英語名)
精神高度実践看護実習Ⅰ
科目区分
ー
領域別専門科目
対象学生
看護学研究科
学年
1年
ナンバリングコード
ANNMN5MCA5
単位数
1.00単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
実習 (Practical Training)
開講時期
2024年度前期
(Spring semester)
担当教員
川田 美和、西池 絵衣子
所属
看護学研究科
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標3
オフィスアワー・場所
メールでアポイントメント
連絡先
miwa_kawada@cnas.u-hyogo.ac.jp(川田)
eiko_nishiike@cnas.u-hyogo.ac.jp(西池) 対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
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研究科DP
4◎/3〇/5〇
全学DP
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教職課程の学修目標
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講義目的・到達目標
看護実践の場における課題と関連付けて精神看護専門看護師の役割と機能を理解する。
【到達目標】 1. 精神看護専門看護師の実践の場の特徴および関与する人的・物的資源を把握し、実践の場の課題を分析することができる。 2. 精神看護における専門看護師の機能と役割を実践の場における課題と関連付けて説明することができる。 授業のサブタイトル・キーワード
【キーワード】
精神看護専門看護師、専門看護師の機能と役割 講義内容・授業計画
学生は、精神看護専門看護師が所属する施設において実習を行う。専門看護師の機能と役割(実践、教育、相談、調整、研究、倫理調整)について、精神看護専門看護師へのシャドーイングを通して学ぶ。
【授業計画】 1. 事前学習 これまでの講義と演習で修得した内容を統合し、事前レポート、実習計画書、実習記録用紙を作成する。実習計画書、実習指導者と主体的に調整を行って作成する。 2. 専門看護師活動へのシャドーイング 精神看護専門看護師の活動に同行し、その活動内容を見学する。また、可能な場合は、専門看護師の指導のもと、その活動を補佐する。 3. 専門看護師と協働する人々へのインタビュー 実習施設の他職種の活動への参加観察を行う。実践の場の課題や専門看護師に対するニーズを把握するために、必要に応じてインタビューを行う。 4. スーパービジョン 学生は、精神看護専門看護師および指導教員から定期的にスーパーバイズを受ける。 5. カンファレンス 実習指導者と専門看護師の活動の意図についてのカンファレンスを毎日行う。さらに、実習最終日、または必要に応じて実習指導者、指導教員とともに実習内容のまとめ、到達度、今後の課題についてのカンファレンスを行う。 6. 実習内容の記録 実習日毎に実習内容と考察を記録にまとめて提出する。 7. 課題レポート 実習施設について、看護実践の場における課題と精神看護専門看護師の役割・機能についてまとめる。 【生成系AIの利用】 課題の提出にあたって、学生本人が作成することを前提としており生成AIのみを使った課題の提出は認めない。利用する場合は、参考文献が実在するかなど事実確認を必ず行うこと。範囲を超えた生成AIの使用が判明した場合は単位を認定しないことや単位の認定を取り消すことがある。 教科書
適宜提示する。
参考文献
適宜提示する。
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
<事前学習:2h>
専門看護師の機能と役割について知識を深める。 これまでの講義と演習で修得した内容を統合し、事前レポート、実習計画書、実習記録用紙を作成する。 <事後学習:2h> 実習日毎に実習内容と考察を記録にまとめる。 アクティブ・ラーニングの内容
学生、教員、指導者も含めたディスカッションを行います。
成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】
看護実践の場の理解と課題の分析を行い、課題に関連付けて精神看護専門看護師の役割と機能を理解し、考察できた者に単位を授与する。 到達度に応じて、S〜Cまでの成績を与える。 【評価の方法】 事前学習10%、実習内容・実習記録40%、カンファレンスにおけるディスカッション内容20%、成果発表10%、実習後の課題レポート20%を基準とし、自己評価、実習施設の指導者からのコメントを含めて総合的に評価する。 課題・試験結果の開示方法
・実習中にスーパーバイズを適宜行う。
・実習最終日、または必要に応じて実習指導者、指導教員からフィードバックを行う。 ・実習到達度について、自己評価表をもとにフィードバックをする。 履修上の注意・履修要件
・事前に必要な準備は、オリエンテーションを実施します。 ・現場の状況に応じて実習内容を組み立てます。実践的教育
精神看護専門看護師の経験を有する教員が担当し、実践的な指導を行うため、該当する
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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