シラバス情報

授業科目名
看護学特別研究Ⅲ(がん看護学)
(英語名)
Advanced Research in Cancer Nursing 3
科目区分
看護学研究科
対象学生
看護学研究科
学年
2年
ナンバリングコード
ANNMN6MCA7
単位数
2.00単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義・演習 (Lecture/Seminar)
開講時期
2024年度後期
担当教員
川崎 優子
所属
看護学研究科
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標3
オフィスアワー・場所
毎週木曜日 12:30〜13:00
連絡先
yuko_kawasaki@cnas.u-hyogo.ac.jp

対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
研究科DP
4◎/5◎
全学DP
教職課程の学修目標

講義目的・到達目標
【講義目的】
 研究計画に基づいて、研究を遂行し成果をまとめる能力を修得する。
【到達目標】
 ①研究課題に関連したフィールドに出向き、研究計画に沿って研究を実施することができる。
 ②研究成果について、論理的思考に基づいて記述することができる。
授業のサブタイトル・キーワード
講義内容・授業計画
がん看護学特別研究Ⅰ、Ⅱで学習したことを基盤として下記の学習を行う

  1. フィールド開発1:課題に適切なフィールドを開発する方法を実地で学ぶ。
  2. フィールド開発2:課題に適切なフィールドを開発する方法を実地で学ぶ。
  3. フィールド開発3:課題に適切なフィールドを開発する方法を実地で学ぶ。
  4. 研究遂行の実際1:実際にフィールドと交渉して、適切に研究計画を実行する。
  5. 研究遂行の実際2:実際にフィールドと交渉して、適切に研究計画を実行する。
  6. 研究遂行の実際3:実際にフィールドと交渉して、適切に研究計画を実行する。
  7. データ収集活動の訓練1:実際にデータを収集して、データ収集上の問題点を解決する方法を実地で学習する。指導教員のスーパーバイズによってより充実したデータ収集方法を習得する。
  8. データ収集活動の訓練2:実際にデータを収集して、データ収集上の問題点を解決する方法を実地で学習する。指導教員のスーパーバイズによってより充実したデータ収集方法を習得する。
  9. データ収集活動の訓練3:実際にデータを収集して、データ収集上の問題点を解決する方法を実地で学習する。指導教員のスーパーバイズによってより充実したデータ収集方法を習得する。
  10. 分析方法の実地訓練1:指導を受けて信頼性の高い分析能力を修得する。
  11. 分析方法の実地訓練2:指導を受けて信頼性の高い分析能力を修得する。
  12. 分析方法の実地訓練3:指導を受けて信頼性の高い分析能力を修得する。
  13. 論文作成1:論文として知見を表現する訓練を行う。
  14. 論文作成2:論文として知見を表現する訓練を行う。
  15. 論文作成3:論文として知見を表現する訓練を行う。
※生成系AIの利用:
 生成系AI の利用については教員の指示に従うこと。生成系AI による出力結果をそのまま課題レポートとして提出してはいけない。生成系AI による出力をそのまま提出したことが判明した場合は単位を認定しない、又は認定を取り消すことがある。
教科書
研究課題に応じて適宜提示
参考文献
研究課題に応じて適宜提示
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】研究課題に関連する文献の事前読み込み(15h)、プレゼンテーションの準備(5h)
【復習】レポート作成(1回、5h)、授業内容の理解を深め定着させるためにディスカッション内容をもとに新たな文献を読み込む(5h)
アクティブ・ラーニングの内容
プレゼン内容をもとにディスカッションを予定。
成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】
 講義目的・到達目標に記載する能力の到達度に基づき、S(90点以上),A(80 点以上),B(70 点以上),C(60 点以上)による成績評価のうえ、単位を付与する。
【成績評価の方法】
 プレゼンテーション(フィールドデータ、分析結果)40%、レポート(分析結果、考察の緻密さや妥当性など)60%を基準として、受講態度(積極的な質問等)を含めて総合的に評価する。

課題・試験結果の開示方法
プレゼンテーション内容については、授業中に適宜コメントを返す。
最終レポートについては、ユニバーサルパスポートのクラスプロファイル機能を使って講評を返す。
履修上の注意・履修要件

毎回の出席と積極的な発言は当然のことであるが、自らの研究を積極的に推進し、独自の研究成果にむすびつくよう努力すること。

実践的教育
該当しない
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。