教員名 : 坂下 玲子
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授業科目名
生活機能看護学特論Ⅰ
(英語名)
Biobehavioral Nursing 1
科目区分
ー
領域別専門科目
対象学生
看護学研究科
学年
1年
ナンバリングコード
ANNMN5MCA1
単位数
2.00単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2024年度前期
担当教員
坂下 玲子
所属
看護学研究科
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標3/目標4
オフィスアワー・場所
毎週火曜日・明石キャンパス研究室
連絡先
sakashita@cnas.u-hyogo.ac.jp
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
ー
研究科DP
1◎/5〇
全学DP
ー
教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
講義目的:生活機能に関する健康問題およびその看護方法に関して、広く文献検討を行い研究の動向を探索し研究課題を絞りリサーチクエスションを設定する。
到達目標:1)研究論文クリティークを行う 2)興味ある研究テーマについて文献レビューを行う 3) 文献レビューをふまえ、リサーチクエスションを設定する 授業のサブタイトル・キーワード
リサーチクエスションの設定と精錬
リサーチクエスション、文献レビュー 講義内容・授業計画
1−3回 研究課題の明確化
生活機能に関する健康問題をもつ事例を分析し、究課題を探索する 4回 文献検索 5−7回 研究論文クリティーク/レビュー 研究課題に関連する国内外の研究論文のクリティークを幅広く行う。 8回 研究課題の精錬 9回 研究課題に関連する概念の抽出 10回 研究課題に関連する概念の定義 11回 リサーチクエスションの設定 12回 リサーチクエスションに応じた研究デザインの検討 13−15回 研究方法の検討 生成系AIは、補助的に使用してよいが、事実関係の確認や出典・参考文献を確認し追記する。 教科書
適宜提示
参考文献
適宜提示
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
予習として、自身の興味ある分野の文献検討を行いプレゼンテーションの準備をする。
復習として、講義で学んだことを振り返り、レポート作成を行う。 予習・復習(課題作成を含む)あわせ1コマにつき各4時間を目安とする。 アクティブ・ラーニングの内容
学生の課題発表についてディスカッションを行う。
成績評価の基準・方法
成績評価の基準
興味あるテーマに関して広く文献レビューを行い、研究課題を設定できた者に単位を授与する。講義目的・到達目標に記載する能力の到達度に応じてSからCまで成績を与える。 成績評価の方法 研究論文クリティーク40%、提出課題 60%を基準として、受講態度(討議への積極的な参加等)を含めて総合的に評価する。 課題・試験結果の開示方法
課題はコメントを付して返す。
履修上の注意・履修要件
積極的にリサーチクエスションを設定し、先行文献の該当箇所などについて、十分な予習・復習をして講義に出席すること。
別途、連絡することがあるので、掲示や大学アドレスへのメール連絡等に注意すること。 実践的教育
該当しない
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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