教員名 : 工藤 美子
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授業科目名
母性看護学演習
(英語名)
母性看護学演習
科目区分
ー
専門領域科目
対象学生
看護学研究科
学年
1年
ナンバリングコード
ANNDN7MCA7
単位数
4.00単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義・演習 (Lecture/Seminar)
開講時期
2024年度後期
担当教員
工藤 美子
所属
看護学研究科
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標3/目標5
オフィスアワー・場所
12:20~12:50 工藤研究室
連絡先
yoshiko_kudou@cnas.u-hyogo.ac.jp
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
ー
研究科DP
1◎/2◎/4〇
全学DP
ー
教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
【講義目的】
母性看護学領域における自己の関心現象を探究する上で必要な研究枠組みの構築や、尺度の用い方、あるいはデータ分析方法を研究論文の講読を通して、論文を批判的に読み解く力を養い、研究を推進する能力を身につける。 【到達目標】 1.研究論文を批判的に購読し、研究枠組みを理解し、研究方法、データ分析、研究結果を論じることができる。 2.研究課題を明確に説明することができる。 3.研究課題に適した研究方法を選択することができ、研究方法を精錬することができ る。 授業のサブタイトル・キーワード
キーワード:母性看護学、看護現象、研究枠組み、文献検討、研究方法
講義内容・授業計画
【講義内容】 授業は、遠隔授業(ハイフレックス型授業)により、ゼミ形式で行う。特定の看護現象を選択し、それを研究した論文を収集・講読し、まとめた内容をプレゼンテーションし、討議する。
【授業計画】 1〜6回目 研究課題の明確化 学生が興味をもつ看護現象に焦点を当て、国内の文献の検討を行う。 7〜14回目 研究課題の明確化 学生が興味をもつ看護現象に焦点を当て、海外の文献の検討を行う。 15〜18回目 研究課題の明確化 学生が興味をもつ看護現象に焦点を当て実施した文献検討を統合し、研究課題を明 示する。 19〜26回目 研究方法の検討 研究課題を解決するための研究方法を、国内外の文献をもとに検討する。 26〜30回目 研究計画の立案 研究課題を解決するための研究計画の素案を立案する。 この授業においては生成AIの利用を予定していないが、学生が利用する場合には参考文献が実在するかなど事実確認を必ず行うこと。 教科書
参考文献
参考文献及び資料は適宜指示する。
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】特定の看護現象に関する研究論文の検索や文献の読み込み・プレゼンテーシ ョンの準備(1時間/週)
【復習】討議内容を振り返り、検索方法の検討や文献の読み直し(1時間・週) アクティブ・ラーニングの内容
学生のプレゼンターションをもとに、ディスカッションする。
成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】
研究課題を明確にでき、課題解決のための研究計画を立案できる者に、講義目的・到 達目標に記載する能力の到達度に応じて、SからCまでの成績による評価を行い、単位を授与する。 【成績評価の方法】 授業時のプレゼンテーション50%、講義終了時に提出するレポート(選択した看護現象を研究するための研究枠組みを構築する。A4サイズ10枚以内にまとめる。)50%を 基準として、授業への参加度を含めて総合的に評価する。 課題・試験結果の開示方法
レポートは、コメントを付して返す。
履修上の注意・履修要件
・履修にあたっては、国内外の文献探索を十分に行い、授業では事前にまとめた内容を 発表すること。
・本授業は、面接授業と遠隔授業を同時に実施し、いずれの形態により受講するかは学生自ら選択可能なハイフレックス型授業とする。自宅等で受講する場合、授業を視聴できる通信環境(PC・タブレット等の端末やWi-Fi環境)が必要となる。 実践的教育
該当しない。
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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