教員名 : 森 菊子
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授業科目名
成人看護学演習
(英語名)
成人看護学演習
科目区分
ー
専門領域科目
対象学生
看護学研究科
学年
1年
ナンバリングコード
ANNDN7MCA7
単位数
4.00単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義・演習 (Lecture/Seminar)
開講時期
2024年度後期
担当教員
森 菊子
所属
看護学研究科
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標3
オフィスアワー・場所
火曜日・教員研究室
連絡先
クロスプロファイルにより問い合わせること。
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
ー
研究科DP
1◎/2◎/3〇
全学DP
ー
教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
【講義目的】
成人看護学領域における慢性期の健康問題に関する研究課題を探求するために必要な研究方法の選択、データ収集、研究倫理について学ぶ。 【到達目標】 1.研究目的との一貫性を維持した研究方法を選択できる。 2.データ収集に必要な測定用具を選択できる。データ収集に必要な技術を実施できる。 授業のサブタイトル・キーワード
キーワード:研究課題の明確化、データ収集方法の検討、研究倫理、研究計画
講義内容・授業計画
【講義内容】慢性看護学の領域における研究課題を探求するための研究方法、データ収集方法について検討するとともに、その技術を習得し、研究計画を立案する。
【授業計画】 当授業は実践的教育に該当する。当授業は遠隔授業科目である。 1~6回目:慢性看護学の領域における研究課題を文献検討をとおして焦点化する。 【1回目、2回目、5回目、6回目はオンライン形式】 7~12回目: 慢性看護学の領域における研究論文に用いられている研究デザイン、研究方法とその妥当性、信頼性について批判的に検討し、自分の関心領域の研究における研究デザイン、研究方法を探求する。 【9回目、10回目、11回目、12回目はオンライン形式】 13〜18回目:自分の関心領域の研究における研究方法としての妥当性について、フィールドワークをとおして検討する。 【15回目、16回目、17回目、18回目はオンライン形式】 19〜24回目:評価研究、概念開発、理論の構造化などを行うにあたり適切なデータ収集方法を検討し、データ収集の信頼性を高めるたの技術を習得する。 【21回目、22回目、23回目、24回目はオンライン形式】 25〜30回目:研究課題を探求するための研究計画の素案を作成する。その際には、当該領域の研究を実施する上での研究倫理について検討する。 この授業においては生成AIの利用を予定していないが、学生が利用する場合には参考文献が実在するかなど事実確認を必ず行うこと。 教科書
授業中にその都度指示する。
参考文献
適宜提示する。
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
アクティブ・ラーニングの内容
毎回、ディスカッションを行う。
成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】
慢性期の健康問題に関する研究課題を明確にし、研究計画の素案が作成できた者に単位を付与する。講義目的・到達目標に記載する能力(知識・技能、思考力、判断力、表現力等)の到達度に基づき、、S(90点以上)、A(80点以上)、B(70点以上)、C(60点以上)による成績評価のうえ、単位を付与する。 【成績評価の方法】 プレゼンテーション(50%)、ディスカッション(20%)、研究計画素案(30%)を基準として、受講態度を含めて総合的に評価する。 課題・試験結果の開示方法
プレゼンテーションに関し、講義の中でコメントを返す。
<!--[if !supportLineBreakNewLine]--> <!--[endif]--> 履修上の注意・履修要件
・授業に関する連絡をすることがあるのでユニバーサルパスポートの掲示や連絡に注意する。
・授業中に指示した課題、十分な予習・復習をして講義に出席する。 実践的教育
慢性病者への看護実践の経験、および研究を実施している教員が指導するため該当する。
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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