教員名 : 美濃 伸之
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授業科目名
緑環境評価論
(英語名)
Landscape assessment and evaluation
科目区分
ー
応用科目・選択
対象学生
緑環境景観マネジメント研究科
学年
学年指定なし
ナンバリングコード
ALLML5MCA1
単位数
2.00単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2024年度前期
(Spring semester)
担当教員
美濃 伸之
所属
緑環境景観マネジメント研究科
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標11
オフィスアワー・場所
別途配布するオフィスアワー一覧にて通知
連絡先
研究科内アドレス一覧にて周知
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
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研究科DP
2◎/6〇
全学DP
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教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
【講義目的】
この科目は、緑環境景観マネジメントの応用として、緑環境評価のあり方、なかでもSDGsにも含まれる脆弱な立場にある人々の緑環境の包括利用に関する考え方およびその具体的な方法に関する知識を中心に習得する。 【到達目標】 ここでは、緑環境を対象としたユニバーサルデザインに関する施策の概要を説明することができることを目標とする。 当研究科の学習・教育目標として掲げるⅡ環境・造園に関する専門知識および応用力 の修得を含む。 授業のサブタイトル・キーワード
公園緑地、ユニバーサルデザイン、空間情報
講義内容・授業計画
【講義内容】
この科目は施策マネジメント領域の応用科目であり、緑環境評価のあり方を考えることを通して、関連する専門的な知識を修得する。ここでは、 SDGsにも含まれる脆弱な立場にある人々の包括利用に関する考え方、ユニバーサルデザインの応用について概説する。 【授業計画】第1回 授業の目標とその進め方 第2回 バリアはどのようにして生じるか 第3回 先端技術の応用を知る 第4回 緑環境での現況を理解する 第5回 国内バリアフリー関連法の現状とその課題 第6回 空間のあり方・都市公園ガイドライン 第7回 ソフト支援:機器 第8回 ソフト支援:人的支援 第9回 ソフト支援:情報 第10回 先進事例見学① 第11回 先進事例見学② 第12回 ユニバーサルデザインの仕組みづくり 第13回 空間情報とGIS その1 第14回 空間情報とGIS その2 第15回 今後の展望【生成AIの利用について】 この授業においては生成AIの利用を予定していないが、学生が利用する場合には、生成系AIの出力した内容について、参考文献が実在するかなど事実関係の確認を必ず行ったうえで、その出典・参考文献を追記することが必要である。 教科書
古瀬敏著「ユニバーサルデザインとは何か」都市文化社
川内美彦著「ユニバーサルデザインの仕組みをつくる」学芸出版社 参考文献
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
事前・事後学習については、テキストとして配布する資料の事前読みこみ、および読み直し(各回それぞれ4h)を指示することとし、講義内容の理解を深めるためには、一部、関連した実習を実施する。
アクティブ・ラーニングの内容
講義において双方向性を重視しながら実施する。
成績評価の基準・方法
基準:脆弱な立場にある人々の包括利用に関する考え方、ユニバーサルデザインの応用に関わる具体的方法が提案できた者を合格とし、到達目標に記載する能力の到達度に応じ60点以上を合格とし、SからCまでの成績とする。
方法:作成されたレポートを評価する。 <!--[if !supportLineBreakNewLine]--> <!--[endif]--> 課題・試験結果の開示方法
レポートについて全体的な講評をユニバーサルパスポート等により示す。
履修上の注意・履修要件
実践的教育
該当しない
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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