シラバス情報

授業科目名
地域資源マネジメント論
(英語名)
Management of Regional Resources
科目区分
専門科目
対象学生
地域資源マネジメント研究科
学年
2年
ナンバリングコード
TGRMR6MCA7
単位数
2.00単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義・演習 (Lecture/Seminar)
開講時期
2024年度前期
担当教員
山室 敦嗣、佐川 志朗、中井 淳史、川村 教一
所属
地域資源マネジメント研究科
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標11/目標14/目標15
オフィスアワー・場所
講義終了後、教室にて
連絡先
学務課に問い合わせ

対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
研究科DP
2◎/1〇/3〇
全学DP
教職課程の学修目標

講義目的・到達目標
本研究科で定義している、(1)地域に内在する自然資源と、これに基づいて成立している社会・文化資源を地域資源ととらえ、(2)それらの関係性を、自然科学と人文社会科学の統合により本質的に理解し、(3)地域資源の発掘・保全・活用を実践的に行う学問領域である「地域資源マネジメント」について、理論と実践を結びつけ、学生自らが統合する能力を養うことを講義の目的とする。
本研究科のまとめの講義として位置付けられるものであり、地域におけるジオ(大地)・エコ(生態)・ソシオ(人、社会)の関係性とその発展、および地域マネジメントの理論と方法を論理的に表現できるようになることを到達目標とする。
授業のサブタイトル・キーワード
ジオ・エコ・ソシオの関係性、地域資源マネジメント
講義内容・授業計画

本授業では、受講生が当研究科の講義・ゼミナール・演習で学んだことをふまえて、地域資源の発掘・保全・活用による持続可能な地域づくりのあり方について発表し、それをめぐって教員をまじえた討議を行なうことをつうじて、学生自身が地域資源マネジメントの理論と実践を統合できるよう進めていく。

そのため本授業では、受講生には各自2回の発表を課すとともに、4名の担当教員はすべての回を担当し、当研究科の他の教員も参加可能な公開授業とする。

1.ガイダンス:授業の進め方と授業の意義

2〜7:1回目の発表と議論

    (受講生が30分程度の発表を行なったうえで議論)

8.1回目の発表の総括

9〜14:2回目の発表と議論

    (受講生が30分程度の発表を行なったうえで議論) 

15.全体のまとめ

※パソコンの利用:初回・第8回・第15回を除き、毎回使用予定

※生成系AIを利用する場合、教員の許可を得ること
教科書
必要に応じて資料を配布する。
参考文献
適宜指示する。
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】プレゼンテーションの準備(2回、45h)
【復習】各講義の復習(15h)
アクティブ・ラーニングの内容
第2回〜7回、第9回〜14回では、学生の発表内容についてディスカッションを実施する。
成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】
 地域におけるジオ(大地)・エコ(生態)・ソシオ(人、社会)の関係性とその発展を理解し、地域資源マネジメントの理論と方法について論理的に表現できる者については、講義目的・到達目標に記載する能力(思考力、表現力等)の到達度に基づき、S(90点以上)、A(80点以上)、B(70点以上)、C(60点以上)による成績評価のうえ、単位を付与する。。
【成績評価の方法】
 発表内容(80%)、受講態度(20%)を含めて総合的に評価する。
課題・試験結果の開示方法
学生の発表に対するディスカッションと、第8回の中間総括、第15回の全体総括において発表内容に対するフィードバックを実施する。
履修上の注意・履修要件
・自然科学・社会科学・人文科学のすべての分野の講義を履修し、地域におけるこれらのつながりを理解しておくことが望まれる。

実践的教育
該当しない。
備考
この講義は、地球科学、生態学、地域歴史学、地域社会学を専門とする教員がそれぞれの視点から講義する。詳細は教員研究者データベースHP(https://cv01.ufinity.jp/u_hyogo/)を参照のこと。
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。