教員名 : 榎原 正吾
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授業科目名
プロジェクトゼミナールⅠ
(英語名)
Project Seminar I (J)
科目区分
専門教育科目
-
対象学生
国際商経学部
学年
学年指定なし
ナンバリングコード
KCCBK1MCA3
単位数
2単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
演習 (Seminar)
開講時期
2024年度後期
(Fall semester)
担当教員
榎原 正吾
所属
国際商経学部
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標3/目標11/目標17
オフィスアワー・場所
随時メールで調整
連絡先
enoki@em.u-hyogo.ac.jp
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
2◎/4◎/5◎
研究科DP
ー
全学DP
ー
教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
【講義目的】 1. プロジェクトに参加し、その過程で大学の学びの基礎的な技術を習得し、授業で学 んだ経済学や経営学の基礎的な知識を地域課 題に応用する(プロジェクト・ベースド ・ラーニングでの学修)。 2. 地域の課題解決に取り組むことによって、まちづくりの課題や地域のアクターの役 割について理解する。 【 到達目標】 1. 文献や資料収集を行い、その成果をレポートで表現できる。 2. 事前調査、インタビューや観察など、基礎的なフィールドワークをグループで協力 して実施できる。 3. グループで学習成果をまとめ、プレゼンテーションで表現できる。 4. 地域課題と経済学・経営学の基礎的な知識を関係づけ、基本的な政策提案、企画提 案を実施する 授業のサブタイトル・キーワード
サブタイトル:高齢化するニュータウンの地域課題を理解し、グループワークで解決 策を考える「地域課題の解決」プロジェクト キーワード:まちづくり、高齢化社会、地域活性化、コミュニティ 講義内容・授業計画
【 講義内容 】 「地域課題の解決」プロジェクトでは、地域の課題に取り組む中で、事前調査やフィ ールドワーク技術を習得し、授業で学んだ経済学や経営学の基礎知識を応用し、グル ープで解決策を提案する方法を学ぶ。高齢化するニュータウン、明舞団地の再生をテ ーマに、行政、民間企業、地域社会、NPOなど、地域の様々な人にインタビューし、 地域の課題を理解する。そして、様々な人・団体のつながりを促進し、多世代が共存 する政策や地域活動、地域の活性化につながるビジネスを提案する。 【授業計画】 1. ガイダンス 2~3. ワンダーマッピング in 明舞地域を歩いて魅力や課題を探すゲームでチームビルディング 4. 明舞団地の概要とフィールドワークの心得 5. 兵庫 県庁担当者による明舞団地再生の取り組み説明 6~8. フィールドワーク 自治会、NPO 、商店街など、地域の方々へのインタビュー 9. ゼミごとの講義・ディスカッション 10. ゼミごとの講義・ディスカッション 明舞団地の課題をまとめ、今後の取り組み目 標を決める 11. ゼミごとの講義・ディスカッション 12. ゼミごとの講義・ディスカッシ ョン 13. プレゼンテーション準備 14. プレゼンテーション準備 15. 地域の人を迎えての最終プレゼンテーション 地域への提案/地域課題の研究報告 ※外部との調整結果によって、順番が変更される可能性がある。 プロジェクトゼミナールIIでは、最終プレゼンテーションでの提案の実現や政策提言 に向けて活動・研究を行う。 教科書
なし。学生の希望するテーマに応じて適時指示する。 参考文献
学生の希望するテーマに応じて適時指示する。 事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】 フィールドワークの事前調査、授業に際して指示する資料や参考文献の事前 読み込み(15h) プレゼンテーションの準備(2h) 【復習】レポート作成(2回、4h)、フィールドワークのまとめ(3h)、資料や参考 文献の読み直し(7h) アクティブ・ラーニングの内容
4、5名の班に分かれたフィールドワーク(エクスカーションとインタビュー)を予定 (5回)。 グループディスカッションを5回。 グループ単位で、ゼミ内でのプレゼンテーションを1回、 「地域課題の解決」プロジェ クト全体でのプレゼンテーションを2回行う予定。 成績評価の基準・方法
【成績評価の基準 】 到達目標に記載しているような、基礎的な知識・技術の習得、プロジェクトにおける 行動力、提案力の到達度に応じてS(90点以上)、A(80点以上)、B(70点以上)、 C(60点以上)による成績評価のうえ、単位を付与する。 【 成績評価の方法】 以下の2項目を基準として、総合的に評価する。 1. プロジェクトへの貢献度(積極的な参加姿勢):50% 2. プロジェクトの区切りごとの提出物:50% 課題・試験結果の開示方法
レポートは、ゼミの中で優れた内容のものを紹介しながら講評する。必要に応じてユ ニバーサルパスポートのクラスプロファイル機能を使ってコメントを返す。 履修上の注意・履修要件
【履修上の注意】 1.プロジェクトゼミナールIIと連続して受講することを前提に授業が計画されている。 2.複数のゼミと協力してプロジェクトを実施する。 3.月曜日以外の日に活動することがある。 4.原則、遅刻や欠席は厳禁である(担当教員と連絡をしっかり取ること)。 【履修要件】 基礎ゼミナールの単位を修得していることが望ましい。 実践的教育
該当しない 備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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