教員名 : 山田 一夫
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授業科目名
プロジェクトゼミナールⅠ
(英語名)
Project Seminar I (J)
科目区分
専門教育科目
[−]
対象学生
国際商経学部
学年
学年指定なし
ナンバリングコード
KCCBK1MCA3
単位数
2単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
演習 (Seminar)
開講時期
2024年度後期
担当教員
山田 一夫
所属
国際商経学部
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標3/目標11/目標17
オフィスアワー・場所
随時メールで調整・山田研究室(A313)
連絡先
kyamada@biz.u-hyogo.ac.jp
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
2◎/3◎/4◎
研究科DP
ー
全学DP
ー
教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
【講義目的】
1. プロジェクトに参加し、その過程で大学での学びの基礎的な技術を習得し、授業で学んだ経済学や経営学の基礎的な知識を応用する(プロジェクト・ベースド・ラーニングでの学修)。 2. 地域の課題解決に取り組むことによってまちづくりの課題について知る。 【到達目標】 1. 文献や資料収集を行い、レポートの作成ができる。 2. 事前調査、インタビューや観察など、フィールドワークの基礎的な技術を実演できる。 3. グループで学習成果をまとめ、プレゼンテーションできる。 4. 地域課題を論理的に説明し、基本的な政策提案、企画提案ができる。 授業のサブタイトル・キーワード
サブタイトル:高齢化するニュータウンの地域課題を理解し、グループワークで解決策を企画・実践・提案する「地域課題の解決」プロジェクト
キーワード:まちづくり、高齢化社会、地域活性化、コミュニティ 講義内容・授業計画
【講義内容】
「地域課題の解決」プロジェクトでは、地域の課題に取り組む中で、事前調査やフィールドワーク技術を習得し、授業で学んだ経済学や経営学の基礎知識を応用し、グループで解決策を提案する方法を学ぶ。高齢化するニュータウン、明舞団地の再生をテーマに、行政、民間企業、地域社会、NPOなど、地域の様々な人にインタビューし、地域の課題を理解する。そして、様々な人・団体のつながりを促進し、多世代が共存する政策や地域活動、地域の活性化につながるビジネスを提案する。 【授業計画】 1. ガイダンス 2〜3. ワンダーマッピング in 明舞 地域を歩いて魅力や課題を探すゲームでチームビルディング 4. 明舞団地の概要とフィールドワークの心得 5. 兵庫県庁担当者による明舞団地再生の取り組み説明 6〜8. フィールドワーク リノベーションスクール(空店舗等で起業を目指す人がグループで事業計画を作るワークショップ)プレゼンの聴講 地域の方々へのインタビュー など 9. ゼミごとの講義・ディスカッション 10. ゼミごとの講義・ディスカッション 明舞団地の課題をまとめ、今後の取り組み目標を決める 11. ゼミごとの講義・ディスカッション 12. ゼミごとの講義・ディスカッション 13. プロジェクト全体での中間報告会 14. プロジェクトゼミナールⅡに向けたプレゼンテーション準備 15. 地域の人を迎えての最終プレゼンテーション 地域への提案/地域課題の研究報告 ※ 外部との調整結果によって、順番が変更される可能性がある。 ※ プロジェクトゼミナールⅡでは、最終プレゼンテーションでの提案の実現や政策提言に向けて活動・研究を行う。 ※ 生成系 AI の利用:生成系 AI の利用については教員の指示に従うこと。生成系 AI による出力結果をそのまま課題レポートとして提出してはいけない。生成系 AI による出力をそのまま提出したことが判明した場合は単位を認定しない、又は認定を取り消すことがある。 教科書
なし。
参考文献
授業中に適時指示する。
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】フィールドワークの事前調査、資料や参考文献の読み込み(10h)、企画実践の準備(15h)、プレゼンテーションの準備(5h)
【復習】企画実践の振り返り、レポート(動画)作成(2回、16h)、資料や参考文献の読み込み(14h) アクティブ・ラーニングの内容
4、5名の班に分かれたフィールドワーク(地域の方々との協同)を予定(3回)。
グループディスカッションを3回。 グループ単位で、ゼミ内でのプレゼンテーションを1回、「地域課題の解決」プロジェクト全体でのプレゼンテーションを1回行う予定。 成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】
到達目標に記載しているような、グループでの学習、地域との協同による基礎的な企画実践力、理論的な説明・提案力、成果の表現力の到達度に応じてS(90点以上)、A(80点以上)、B(70点以上)、C(60点以上)による成績評価のうえ、単位を付与する。 【成績評価の方法】 以下の2項目を基準として、総合的に評価する。 1. プロジェクトへの貢献度(積極的な参加姿勢、地域の方々とのコミュニケーション):50% 2. プロジェクトの区切りごとの提出物(動画を含む):50% 課題・試験結果の開示方法
動画については、専門家からのコメントを依頼する予定。
履修上の注意・履修要件
Ⅰ 履修上の注意
プロジェクトゼミナールⅡと連続して受講することを前提に授業が計画されている。 複数のゼミと協力してプロジェクトを実施する。 月曜日以外の日に活動することがある。 原則、遅刻や欠席は厳禁である(担当教員と連絡をしっかり取ること)。 Ⅱ 履修要件 基礎ゼミナールの単位を修得していることが望ましい。 実践的教育
該当する。地域でフィールドワークを行い、行政、民間、地域社会、NPOで活動する人の話を聞き、地域課題を深く理解する。また、様々な人が関わる地域活動に参加する(参加の程度はゼミによって異なる)。
備考
担当教員の専門は金融論・マクロ経済学であり、地域課題の背景や解決の方向性の考察の際、必要に応じて専門的な知識を提供する。
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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