教員名 : 車井 浩子
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授業科目名
研究ゼミナールⅡ
(英語名)
Research Seminar II (J)
科目区分
専門教育科目
ー
対象学生
国際商経学部
学年
3年
ナンバリングコード
KCCBK3MCA3
単位数
2単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
演習 (Seminar)
開講時期
2024年度前期
担当教員
車井 浩子
所属
国際商経学部
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標1/目標5/目標8
オフィスアワー・場所
オフィスアワー:随時(ただし、事前にアポイントをとること)
場所:研究室 連絡先
クラスプロファイルにより問い合わせること
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
1◎/3〇/4〇
研究科DP
ー
全学DP
ー
教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
【講義目的】研究ゼミナールⅠに引き続き、統計学的な思考力を養い、統計手法を具体的な社会問題の分析に適用する力を身につける。
【到達目標】統計手法の使い方に関する理解を深め、社会問題の分析に必要なデータ収集、適切な分析手法の選択、および分析結果から政策提言までを行えるようになることを目標とする。また、グループワークに積極的に取り組み、互いに協力して研究を行うことを目標とする。 授業のサブタイトル・キーワード
サブタイトル:
キーワード:計量経済学 EBPM 講義内容・授業計画
【講義内容】
1.統計ソフトを用いた統計分析の習得 :研究ゼミナールⅠで得た統計学に関する基礎知識を前提とし、様々な統計手法が経済事象の分析においてどのように用いられているのか、 論文や各種文献を用いて学ぶ。 並行して、 統計ソフトを用いながら、統計学に関する基礎力を強化する。 2.学外の研究発表会への参加 :学外での研究発表会に参加する。 自分たちで研究テーマを設定し、実際に実証分析を用いた研究を行うことで、 統計学に関する理解をより深める。 研究を進める中で、 先行研究の探し方、 レポート作成などのアカデミックスキルも身につける。 【スケジュール】 1. 研究計画の作成 2. 文献・資料収集 3. 先行研究のサーベイ 4 先行研究のサーベイ 5~6. 先行研究に関する報告 7~10. データ収集と分析 11~15. 中間発表会(9月)に向けた準備(研究報告書の作成 プレゼンテーションの準備) 9月 中間発表会 ※進捗状況に応じて,各テーマの回数、内容は変更になる可能性がある。 ※データ分析を行う際は汎用性の高い統計ソフトを用いる。 ※ゼミはグループワークを中心に行う。 夏季休暇中は、 必要に応じて研究発表会に向けた準備をする。 ※課題レポートの作成において学生が利用する場合には、生成系AI による出力結果をそのまま提出してはいけない。生成系AI の出力した内容について、参考文献が実在するかなど事実確認を必ず行うこと。 教科書
研究テーマに合わせて決定する
参考文献
星野 匡郎 他(2023)『Rによる実証分析』オーム社
谷崎久志・溝渕健一(2023)『計量経済学』新世社 村瀬洋一 他(2007)『SPSSによる多変量解析』オーム社 事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
授業時間外にもデータや先行研究の収集、分析のための時間が必要となる(60h)
アクティブ・ラーニングの内容
5名程度のグループで研究テーマの設定から研究の発表までを行う。受講生同士のディスカッションを通じて、論理的な考え方が身につくようサポートする。
成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】講義目的・到達目標に記載する能力の到達度に応じてSからCによる成績評価を行う。
【成績評価の方法】グループワークへの貢献度、受講態度を中心に総合的に評価する。 課題・試験結果の開示方法
課題等については授業時間内に解説を行う。
履修上の注意・履修要件
実践的教育
該当しない。
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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