教員名 : 藤江 哲也
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授業科目名
研究演習Ⅰ (社会情報・専門科目)
(英語名)
Research Seminar I (社会情報・専門科目)
科目区分
専門教育科目
ー
対象学生
社会情報科学部
学年
3年
ナンバリングコード
KCJBS3MCA3
単位数
2単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
演習 (Seminar)
開講時期
2024年度前期
担当教員
藤江 哲也
所属
社会情報科学部
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標9
オフィスアワー・場所
金曜3限・研究室
連絡先
fujie@gsis.u-hyogo.ac.jp
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
2◎/1〇/3〇
研究科DP
ー
全学DP
ー
教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
【講義目的】
1. 専門的知識の理解を深め,学問の方法論を身につける。 2. 情報技術,データ分析技術を高める。 3. オペレーションズ・リサーチ,最適化の実践的な取り組みを理解する。 【到達目標】 1. 専門文献を読んで理解することができる。 2. ディスカッションの方法を身につけている。 3. オペレーションズ・リサーチ,最適化のアプローチを説明できる。 授業のサブタイトル・キーワード
キーワード:最適化、モデリング、プログラミング
講義内容・授業計画
【講義内容】
オペレーションズ・リサーチ,最適化の実践的取り組みを行っている専門文献を題材として選び,講読を行う。また,実際にデータを収集・分析することによって理解を深め,実践的な問題解決能力の養成に努める。途中経過および最終成果のプレゼン・ディスカッションを行う予定である。 【授業計画】 1. ガイダンス 2. テーマの選定、発表スケジュールの決定 3. ディスカッションの方法とレポートのまとめ方 4. 専門ソフトウェアの使用方法 5. 文献講読① 6. 文献講読② 7. 中間発表とディスカッション① 8. 中間発表とディスカッション② 9. 中間発表とディスカッション③ 10. 研究レポートのまとめ方の確認 11. 中間発表とディスカッション④ 12. 中間発表とディスカッション⑤ 13. レポート発表とディスカッション① 14. レポート発表とディスカッション② 15. まとめ ※パソコンの利用:毎回使用予定 ※生成系AIの利用:生成系AIの利用については教員の指示に従うこと。課題レポートの作成や事前・事後学習に当たり、事例検索、翻訳等に補助的に生成系AIを使用しても良い。しかし、生成系AIの出力した内容について、事実関係の確認や出典・参考文献を確認・追記することが重要である。 教科書
適宜指示する。
参考文献
演習の時間に紹介する。
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】テキストの事前読み込み(15h)、プレゼンテーションの準備(15h)
【復習】講義内容の理解を深め定着させるためにテキストを読み直し(15h)、関連研究調査(15h) アクティブ・ラーニングの内容
グループ単位での事前調査、プレゼンテーションを予定している。
成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】卒業研究を行うための基本的な知識と技能を身につけ、主体的な探究を行うことができる者については、講義目的・到達目標に記載する能力(知識・技能、思考力、判断力、表現力等)の到達度に基づき、S(90点以上)、A(80 点以上)、B(70点以上)、C(60点以上)による成績評価のうえ、単位を付与する。
【成績評価の方法】プレゼンテーション50%、討論50%を基準として、受講態度(積極的な質問等)を含めて総合的に評価する。 課題・試験結果の開示方法
プレゼンテーションの内容等について授業の中で解説・講評する。
履修上の注意・履修要件
・社会情報科学部の必修科目である。
実践的教育
該当しない
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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