教員名 : 木庭 淳
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授業科目名
研究演習Ⅱ (社会情報・専門科目)
(英語名)
Research Seminar II (社会情報・専門科目)
科目区分
専門教育科目
ー
対象学生
社会情報科学部
学年
3年
ナンバリングコード
KCJBS3MCA3
単位数
2単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
演習 (Seminar)
開講時期
2024年度後期
担当教員
木庭 淳
所属
社会情報科学部
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
該当なし
オフィスアワー・場所
月曜5限・情報科学研究棟4F
連絡先
kiniwa@sis.u-hyogo.ac.jp
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
2◎/1〇/3〇
研究科DP
ー
全学DP
ー
教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
【講義目的】卒業研究に向けて,専門的知識の理解を深め,学問の方法論を身につける。
【到達目標】専門文献を読んで理解することができる。卒業研究の方向性を決められる。現実問題におけるテーマをイメージできる。簡単なシミュレーションシステムを扱えるようにする。 授業のサブタイトル・キーワード
サブタイトル:専門的知識の理解を深める
キーワード:マルチエージェント 講義内容・授業計画
【講義内容】マルチエージェントシステムやプログラミングについて理解を深める。まず授業時間の前半は基本的な知識を得るために、担当者を決めてテキストの解説をしてもらい、簡単な例題を解いてシミュレーションシステムの理解を深める。授業時間の後半はテーマを決めてマルチエージェントシミュレーションを体験する。
【授業計画】 1.イントロダクションとシミュレーションの準備 2.エージェントの説明 3.シミュレーションの出力・格子型空間 4.エージェント間の相互作用 5.相互作用の複雑化 6.属性について 7.ランダム・ネットワーク 8.多様な空間構造 9.エージェントの学習・適応 10.実行順序の制御 11.デバッグ 12.ログとファイル入出力 13.シミュレーション実験1 14.シミュレーション実験2 15.実験結果の発表 ※BYODの利用:毎回使用予定 ※生成系AI の利用については教員の指示に従うこと。生成系AI による出力結果をそのまま課題レポートとして提出してはいけない。生成系AI による出力をそのまま提出したことが判明した場合は単位を認定しない、又は認定を取り消すことがある。 教科書
山影進著「人工社会構築指南」書籍工房早山
参考文献
演習の時間に紹介する
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】授業に際して指示するテキスト・オンデマンド教材の部分を事前読み込み(15h)
【復習】プログラミング(10回、30h)、講義内容の理解を深め定着させるためにテキスト・オンデマンド教材を読み直し(15h) アクティブ・ラーニングの内容
採用しない
成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】
マルチエージェントシステムを理解し、プログラミングができる者については、講義目的・到達目標に記載する能力(知識・技能、思考力、判断力、表現力等)の到達度に基づき、S(90点以上),A(80点以上),B(70点以上),C(60点以上)による成績評価のうえ、単位を付与する。4回以上欠席した場合は原則不可とする。 【成績評価の方法】 発表30%、討論30%、レポート40%を基準として、受講態度(積極的な質問等)を含めて総合的に評価する。 課題・試験結果の開示方法
レポートは優れた内容のものを講義の中で紹介しながら講評し、特に典型的な間違いについては注意を促す。
履修上の注意・履修要件
・実際に各自のBYODを用いて実習を行うので、授業時間には必ずBYODを持参すること。
・授業中に指示した宿題や事前・事後学習はもとより、「講義内容・授業計画」に記載したテキスト等の該当箇所などについて、十分な予習・復習をして講義に出席すること。 ・社会情報科学部の必修科目である。 実践的教育
該当しない
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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