シラバス情報

授業科目名
経営戦略
(英語名)
Business Strategy
科目区分
基本科目
対象学生
社会科学研究科
学年
学年指定なし
ナンバリングコード
KCMMS5MCA1
単位数
2単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2024年度前期
担当教員
内田 康郎
所属
社会科学研究科
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
該当なし
オフィスアワー・場所
メールでは随時対応可能。
対面の必要がある場合は、メールで事前にアポイントメントをとる必要がある。
連絡先
ユニバーサルパスポートのクラスプロファイルにより問い合わせること

対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
研究科DP
1◎
全学DP
教職課程の学修目標

講義目的・到達目標
講義目的
本講義では、経営戦略の中でも競争戦略の分野を中心に、競争優位確立のメカニズムについて理論的かつ実践的に考察していく。
そのため、本講義では競争戦略に関する実際の企業のケースを挙げながら戦略理論の理解を深めていくことになる。

到達目標
競争戦略理論の知識をもとに実際の事例を分析し、その結果について自分なりの考えを述べることを本講義の到達目標としている。
授業のサブタイトル・キーワード
サブタイトル
企業間競争に対する戦略とその実践的意味の把握

キーワード
成長戦略、競争戦略、真の強み
講義内容・授業計画
講義内容
原則として、企業間競争に焦点を当て、これを競争戦略理論に基づきながら競争優位のメカニズムを整理していることが主な内容となる。
講義ではテキストは使用せず、教員が毎回資料を提供し、その内容に基づきながらディスカッションする形で進めていく。

授業計画
1-2講 経営戦略とは
3-4講 基礎的な戦略分析
5-6講 顧客分析について①
7-8講 顧客分析について②
9-10講 競合他社の戦略分析
11-12講 競争戦略の応用編①
13-14講 競争戦略の応用編②
15 講義のまとめ
16 評価(到達度の確認)
※上記の内容は受講者の理解度に応じて変更することもある。


生成系AIの利用について
この授業においては生成AI の利用を予定していないが、学生が利用する場合には参考文献が実在するかなど事実確認を必ず行うこと。

教科書
テキストは特に指定しない。講義で必要となる資料はその都度配付する予定である。
参考文献
水谷内徹也・内田康郎『理念と戦略の経営学』2008年、学文社
リチャード・P・ルメルト『良い戦略 悪い戦略』2012年、日本経済新聞出版社
チャールズ・A・オライリー/マイケル・L・タッシュマン『両利きの経営』2019年、東洋経済新報社
エイミー・C・エドモンドソン『チームが機能するとはついうことか』2014年、英知出版

事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
事前学習
講義で指示する次講までの課題について解答する。(30h)

事後学習
講義中の課題について復習し、自分なりの整理を行う。(30h)
アクティブ・ラーニングの内容
この講義では、グループ・ディスカッションを行う。
成績評価の基準・方法
成績評価の基準:講義目的・到達目標の到達度に基づき、社会科学研究科規程に従い成績評価の上、単位を付与する。
成績評価の⽅法:講義への取り組み(40%)、定期試験(60%)より評価する。
課題・試験結果の開示方法
講義中の課題については、講義の中で解説する。
レポートについては、優れたものを講義の中で紹介しながら講評する。
定期試験については、試験終了後に解答例および採点基準を提示する。
履修上の注意・履修要件
講義中に指示した宿題はもとより、「事前・事後学習の内容」に記載された通り、十分な予習・復習をして講義に出席すること。

実践的教育
該当しない。
備考
担当教員は競争戦略を研究分野としており、それらの研究成果を活用する。
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。