教員名 : 井出 健二郎
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授業科目名
フィールドスタディ(介護)
(英語名)
Field Studies(Long-term care facility)
科目区分
ー
応用実践科目
対象学生
社会科学研究科
学年
学年指定なし
ナンバリングコード
KCMMS5MCA3
単位数
2単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
演習 (Seminar)
開講時期
2024年度後期
(Fall semester)
担当教員
井出 健二郎
所属
社会科学研究科
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
該当なし
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
ー
研究科DP
3◎
全学DP
ー
教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
経営が実践されている現場(病院・介護・福祉施設等)を学習のフィールドとして、教室で学んだ経営理論を検証する能力を身につけるとともに、理論を実践に応用し活用できる実践的問題解決能力を養成することを目的とする。少人数での教育を実践する。担当教員とケーススタディ先の担当者が協力して、学生の指導にあたる。到達目標は、経営戦略ケーススタディと併せて、改善案を提言できる能力を醸成することである。
具体的には倉敷中央病院、小倉リハビリテーション病院、福井県済生会病院、社会福祉法人鶯園・千寿福祉会の訪問を行い、事前学習後前述の機関を視察する。視察後事後学習に取り組み、しかるべき時期に発表会を実施する。 授業のサブタイトル・キーワード
現場情報の収集 仮説の検証 プレゼンテーション
講義内容・授業計画
Ⅰ 講義内容
複数の病院・介護施設毎に課題(テーマ)を設定する。基礎的な知識に基づいて作業仮説の設定を行い、フィールドワークを通じて、体験的にその仮説の検証・仮説の再構築を行うことを通じて、その課題についての理解を深める。そして、現場で得た知識に基づいて、フィールドスタディ先の経営者に対してプレゼンテーションを行う。 Ⅱ 授業計画 1.フィールドスタディの課題についての説明 2.フィールドスタディ先の紹介 3.フィールドスタディ先の情報と関連情報の報告 4.作業仮説の報告 5.作業仮説の報告 6.フィールドスタディによる現場情報の収集と分析① 7.フィールドスタディによる現場情報の収集と分析② 8.フィールドスタディによる現場情報の収集と分析③ 9.課題に対する仮説再設定 10.仮説の検証作業 11.事前プレゼンテーション① 12.事前プレゼンテーション② 13.フィールドスタディ先でのプレゼンテーション① 14.フィールドスタディ先でのプレゼンテーション② 15.プレゼンテーションの自己評価 16.評価(到達度の確認) 生成AIについて 生成系AIの利用については教員の指示に従うこと。生成AIによる出力結果をそのまま課題レポート等として提出してはいけない。 生成系AIによる出力をそのまま提出したことが判明した場合には単位を認定しない。または認定を取り消すこともありうる。 教科書
授業中に適宜指示する。
参考文献
授業中に適宜指示する。
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】 適宜配布するレジュメを事前に読み込む(30h)
【復習】レジュメ該当部分を読み直し確認する(30h) アクティブ・ラーニングの内容
グループワークを取り入れる 学生同士のディスカッションを行う
成績評価の基準・方法
講義目的・講義目標の到達度に基づき、社会科学研究科規程に従い成績評価の上、単位を付与する。
成績評価の方法は、出席を前提に、プレゼンテーションの準備作業・ディスカッションへの貢献度(20%)、実際のプレゼンテーション(50%)、および、レポート(20%) 課題・試験結果の開示方法
原則として次の授業で解説する
定期試験は学生の求めに応じて適宜行う 履修上の注意・履修要件
チームによるプレゼンテーションのための準備など授業外での予習復習を前提に授業を進める。
授業は原則として対面方式で実施する。 実践的教育
該当しない
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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