シラバス情報

授業科目名
疾病論(内科学)
(英語名)
Internal Medicine
科目区分
専門基礎科目(専門関連科目)
専門基礎科目(専門関連科目)
対象学生
看護学部
学年
2年
ナンバリングコード
ANNBN2MCA1
単位数
2.0単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2024年度前期
担当教員
上村 浩一
所属
看護学部
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標3
オフィスアワー・場所
月15〜17時・火13〜14時・5F研究室
事前連絡が望ましい

連絡先
hirokazu_uemura@cnas.u-hyogo.ac.jp

対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
3◎/4〇/5〇
研究科DP
全学DP
教職課程の学修目標

講義目的・到達目標
【講義目的】医療の高度化、チーム医療に対応できる質の高い看護を提供するためには、正確な疾病の知識の修得が不可欠である。本講義では、病態学などの基礎的知識を前提に、主要な内科疾患の病態、診断方法、治療・ケアについて理解を深め、質の高い看護に応用できることを目的とする。
【到達目標】内科疾患の正確な知識について説明ができるようになり、医療の高度化、チーム医療に対応するための提案ができるようになること、である。
授業のサブタイトル・キーワード
サブタイトル:内科的疾患の病態、診断法、治療・ケアを理解するための疾病論
キーワード:内科的疾患、病態、診断、治療・ケア
講義内容・授業計画
【講義内容】本講義では、主要な内科疾患である呼吸器、循環器、消化器、代謝・内分泌、血液等の各疾患における病態、症候、診断および治療・ケアについて系統的に講述する。
【授業計画】
当授業は実践的教育に該当する。
1.ガイダンス(本講義の目標や概要)、呼吸器総論
2.呼吸器疾患各論(肺炎、肺結核、慢性閉塞性肺疾患など)
3.呼吸器疾患各論(肺血栓塞栓症、肺水腫など)
4.循環器疾患各論(動脈硬化、虚血性心疾患など)
5.循環器疾患各論(不整脈など)
6.循環器疾患各論(心不全、弁膜症、心筋症など)
7.消化器疾患各論(胃食道逆流症、急性・慢性胃炎、消化性潰瘍など)
8.消化器疾患各論(潰瘍性大腸炎、クローン病、虫垂炎など)
9.肝胆膵疾患各論(ウイルス性肝炎・肝硬変、アルコール性肝疾患など)
10.肝胆膵疾患各論(非アルコール性脂肪肝疾患、膵炎など)
11.脳・神経総論
12.脳・神経疾患各論(認知症、パーキンソン病、髄膜炎など)
13.代謝・内分泌疾患各論(下垂体疾患、甲状腺疾患、副腎疾患など)
14.血液総論、貧血
15.血液疾患各論(白血病、血小板減少性紫斑病、血友病など)
定期試験
※この科目は「看護病態学」の講義終了から毎週3コマ実施するため、授業期間は5〜7月となる。
※生成系AIの利用については教員の指示に従うこと。生成系AIによる出力結果をそのまま課題レポートとして提出してはいけない。生成系AIによる出力をそのまま提出したことが判明した場合は単位を認定しない、又は認定を取り消すことがある。

教科書
講義資料を事前に配布する。
なるほどなっとく病理学 病態形成の基本的な仕組み 改定2版(南山堂)(生協等で購入する)
看護のための臨床病態学 改定5版 (南山堂)(生協等で購入する)


参考文献
基本を学ぶ看護シリーズ からだの仕組みと働きを知る 東京化学同人
基本を学ぶ看護シリーズ 病気の成り立ちを知る 東京化学同人、など(図書館にあり)
 

事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】授業に際して事前に配布する講義資料・テキスト教材の部分を事前読み込み(一コマあたり60分)
【復習】講義内容の理解を深め定着させるために講義資料・テキスト教材を読み直し(一コマあたり60分)
アクティブ・ラーニングの内容
採用しない
成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】
 主要な内科疾患の病態、症候、診断および治療・ケアを理解し、質の高い看護を提供できる者について、講義目的・到達目標に記載する能力(知識・技能、思考力、判断力等)の到達度に基づき、S(90点以上), A(80点以上), B(70点以上), C(60点以上)による成績評価のうえ、単位を付与する。
【成績評価の方法】
 定期試験(100%)を基準として、受講態度(積極的な質問等)を含めて総合的に評価する。
課題・試験結果の開示方法
定期試験は、授業評価アンケートの教員コメント欄に試験結果に関するコメントもあわせて記載する。
履修上の注意・履修要件
・履修にあたっては、「形態機能学」、「代謝機能学」、「看護病態学」の講義内容を十分に理解・習得しておくこと。
・授業中に提示した課題や事前・事後学習はもとより、配布した講義資料や「講義内容・授業計画」に記載したテキストの該当箇所について、⼗分な予習・復習をして講義に出席すること。
実践的教育
臨床経験のある医師職が、内科系疾患における病態、症候、診断・治療・ケア等について講義することから、実践的教育に該当する。
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。