シラバス情報

授業科目名
がん看護論
(英語名)
Cancer Nursing
科目区分
看護学研究科
対象学生
看護学研究科
学年
1年
ナンバリングコード
ANNMN5MCA1
単位数
2.0単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2024年度前期
担当教員
川崎 優子
所属
看護学研究科
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標3
オフィスアワー・場所
木曜日12:30〜13:00・7階研究室
連絡先
yuko_kawasaki@cnas.u-hyogo.ac.jp

対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
研究科DP
3◎/4◎/5◎
全学DP
教職課程の学修目標

講義目的・到達目標

【講義目的】

腫瘍病態学、がん治療の最新動向、近年のがん医療における課題を踏まえて、がん患者の身体・生活・こころの反応を理解し、看護ケアを提供するための看護諸理論について学ぶ。

【到達目標】
1.がん看護学の知識、がん看護専門看護師の役割の拡大に必要な知識を習得し説明できる。
2.理論を実践事例に適用する思考過程を学び応用できる。
授業のサブタイトル・キーワード
キーワード:がん看護、看護理論、高度実践看護
講義内容・授業計画

Ⅰ 講義内容

がん看護の基盤となる看護理論およびその活用方法について、講義、グループワーク、ディスカッションを通じて学びを深める。

Ⅱ 授業計画
  1. コースオリエンテーション Reading Assignmentの説明
  2. がん患者を取り巻く状況、がん看護領域の優先すべき研究課題
  3. APRNの歴史と役割、がん専門看護師の機能、高度実践看護師への発展と教育プログラム
  4. がん看護に用いられる理論:セルフケア理論、適応理論、危機理論
  5. がん看護領域における療養相談技術、意思決定支援
  6. ゲノム情報を活用した高度実践看護師の役割
  7. がん看護に用いられる理論 精神力動論と自我機能
  8. がん患者の精神健康アセスメント
  9. がん看護に用いられる理論 ストレスコーピング理論
  10. 慢性疾患患者としての病みの軌跡としての捉え方
  11. がん看護に用いられる理論 家族看護理論
  12. AYA世代がん患者のアセスメント
  13. 高齢者への包括的アプローチに必要なアセスメント
  14. 高齢者総合機能評価(CGA)
  15. がん高度実践看護師の活動戦略
※生成系AIの利用:
 生成系AI の利用については教員の指示に従うこと。生成系AI による出力結果をそのまま課題レポートとして提出してはいけない。生成系AI による出力をそのまま提出したことが判明した場合は単位を認定しない、又は認定を取り消すことがある。
教科書
Cancer Nursing: Principles and practice. 8th ed. Yarbro, Connie Henke; Frogge, M.H.; Goodman, M, Jones & Bartlett Publishers Inc
参考文献
文献リストを配布する他、授業において適宜提示する。
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】授業に際して指示するテキスト・文献を事前読み込み(15h)、プレゼンテーションの準備(5h)
【復習】レポート作成(2回、5h)、講義内容の理解を深め定着させるためにテキスト・文献を読み直し(5h)

アクティブ・ラーニングの内容
ライフステージに応じたがん看護に関する知識については、関連領域の専門家の講義を受講後ディスカッションを予定。
自らのサブスペシャリティに関する文献検討を行い、プレゼン予定。
成績評価の基準・方法
がん看護の専門家および高度実践看護師教育の専門家が単位を授与する。
講義目的・ 到達目標に記載する能力の到達度に応じてSからDまでの成績を与える。
グループワーク・発表・ディスカッション:50%、最終レポート:50%を基準として、受講態度 を含めて総合的に評価する。
課題・試験結果の開示方法
最終レポートについてはユニバーサルパスポートのクラスプロファイル機能を使って講評を返す。
履修上の注意・履修要件

授業中に提示した資料をもとに、十分な予習・復習をして講義に出席すること。

実践的教育
臨床経験豊富ながん看護の専門家(教員)により具体的事例と議論を交えた講義を行うことより,実践的教育に該当する
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。