教員名 : 内田 恵
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授業科目名
症状緩和論
(英語名)
Advanced Symptom Management
科目区分
ー
領域別専門科目
対象学生
看護学部
学年
1年
ナンバリングコード
ANNMN5MCA1
単位数
2.0単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2024年度後期
担当教員
内田 恵
所属
看護学研究科 看護学専攻博士前期課程
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標3
オフィスアワー・場所
平日9:00〜17:00・7階教員研究室
連絡先
megumi_uchida@cnas.u-hyogo.ac.jp
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
ー
研究科DP
2◎/4◎/5◎
全学DP
ー
教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
【講義目的】
がん患者に生じる苦痛症状や苦悩を包括的に理解し、がん患者とその家族に対する高度な看護実践を行う上で必要となる 臨床判断や症状マネジメント、苦痛を緩和する援助方法について学ぶ。症状マネジメントについては、 症状の体験とセルフケア理論に基づく看護学的アプローチについて理解し、ケアとキュアを統合して提供する 高度な看護実践能力について学修する。 【到達目標】 1)がん患者と家族に生じる苦痛を全人的に捉え、説明することができる。 2)主な症状のメカニズムやマネジメントの方法が説明できる。 3)エビデンスに基づく症状緩和の方法や看護の視点によるアプローチを提案できる。 授業のサブタイトル・キーワード
サブタイトル:がんの症状マネジメント
キーワード: 症状マネジメントモデル、セルフケア、ケアとキュアの統合 講義内容・授業計画
【講義内容】
がんの進展・治療に伴う苦痛症状のマネジメントにおいて、高度実践看護師が理解、習熟しておくべき知識、技術について解説する。 最近の研究成果や臨床場面で経験した事例を活用しながら、プレゼンテーションおよびディスカッションを通して学びを深める。 【授業計画】 1.コースオリエンテーション、がん看護領域における症状マネジメントの今日的課題 2.症状を捉える看護モデルの開発と研究成果、症状クラスターの概念、症状マネジメントモデル 3.症状マネジメントモデルの臨床応用(統合的症状マネジメントアプローチ) 4.事例を用いた症状マネジメントモデルの理論的考察、セルフケア能力の判定 5.症状マネジメントに関する研究動向1 6.症状マネジメントに関する文献検討(プレゼンテーション) 7.各症状のマネジメント(1)薬物療法による有害事象(CNS) 8.各症状のマネジメント(2)薬物療法による有害事象(CNS) 9.各症状のマネジメント(3)リンパ浮腫(CNS) 10.各症状のマネジメント(4)リンパ浮腫(CNS) 11.各症状のマネジメント(5)緩和ケア(CNS) 12.各症状のマネジメント(6)緩和ケア(CNS) 13.各症状のマネジメント(7)精神症状(CNS) 14.事例による症状マネジメントの展開1(プレゼンテーション) 15.事例による症状マネジメントの展開2(プレゼンテーション) ※生成系AIの利用: 生成系AI の利用については教員の指示に従うこと。プレゼンテーション資料の作成や事前・事後学習に当たり、補助的に生成系AI を使用しても良いが、生成系AI の出力した内容について、事実関係の確認や出典・参考文献を確認・追記することが重要である。 教科書
文献リストを配布する他、講義の中で適宜提示する
参考文献
・Connie Henke Yarbro, Debra Wujcik, Barbara Holmes Gobel(2013)
Cancer Symptom Management 4th Edition. Jones & Bartlett Learning ・その他、関連学会のガイドラインや最新の論文を紹介する 事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】授業に際して指示する資料・文献を事前読み込み(10h)、プレゼンテーションの準備(10h)
プレゼンテーションを行う回は、別途提示される課題について資料を作成する。 【復習】事例レポートの作成(5h)、講義内容の理解を深め定着させるために資料・文献を読み直し(10h) アクティブ・ラーニングの内容
症状マネジメントに関する文献検討および病状マネジメントモデルを適用した事例のプレゼンテーション、ディスカッションを予定。外部講師(CNS)を交えたディスカッションを予定(7回)。
成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】
講義目的・到達目標に挙げた能力の到達度に応じて、SからDまでの成績評価のうえ、単位を付与する。 【成績評価の方法】 プレゼンテーション・ディスカッション(60%)、事例レポート(40%)を基準として、受講態度を含めて総合的に評価する。 課題・試験結果の開示方法
プレゼンテーションの内容については授業中にフィードバックする。事例レポートについては、それぞれにコメントを付して返す。
履修上の注意・履修要件
・授業中に提示した課題、資料をもとに、十分な予習・復習をして講義に出席すること。
・特別講師の都合により、スケジュールの変更があるので注意して下さい。 実践的教育
症状マネジメントを実践しているがん看護専門看護師で臨床経験豊富な講師、がん患者の症状マネジメントの実務経験のある教員が具体的事例をあげ、議論を交えた講義を行うことから実践的教育に該当する。
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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