教員名 : 大江 理英
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授業科目名
クリティカルケア治療看護実習Ⅰ
(英語名)
Critical Care Therapeutic Nursing practiceⅠ
科目区分
ー
領域別専門科目
対象学生
看護学研究科
学年
1年
ナンバリングコード
ANNMN5MCA5
単位数
2.0単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
実習 (Practical Training)
開講時期
2024年度前期
担当教員
大江 理英
所属
看護学研究科
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標3
オフィスアワー・場所
⽔曜⽇13:00〜14:00・6階⼤江研究室
連絡先
教員への連絡は,ユニバーサルパスポートのクロスプロファイル機能を用いて行うこと
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
ー
研究科DP
4◎
全学DP
ー
教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
【実習⽬的】
急性・重症患者に対する救急医もしくは集中治療医の病態理解と臨床推論から診断に⾄るプロセスから全⾝管理や治療に対する臨床判断と治療計画に基づく処置について臨床でジョブシャドウイングと討議を重ねる これらにより⽣命危機状態にある急性・重症患者の病態・診断・治療・処置に⾄る診療過程と必要とされる⾼度な臨床判断ならびに知識と技術について学修する また他職種の多様な価値に理解を深めることで患者中⼼のチーム医療の推進や患者家族の権利擁護に必要な調整や倫理調整に関して急性・重症患者看護専⾨看護師として必要な能⼒と⽅略を探求する 【到達⽬標】 ⽣命危機状態にある急性・重症患者の病態・診断・治療・処置に⾄る診療過程に必要となる⾼度な臨床判断と知識と技術を説明できる 他職種の多様な価値に理解を深め患者中⼼のチーム医療の推進や患者家族の権利擁護に必要な調整や倫理調整に関して急性・重症患者看護専⾨看護師として必要な能⼒と⽅略を検討し、具体的に表現することができる 授業のサブタイトル・キーワード
【サブタイトル】⽣命危機状態にある急性・重症患者への診療過程と⾼度な臨床判断と知識と技術の理解 多様な価値の理解と患者中⼼のチーム医療と患者家族の権利擁護
【キーワード】 ⽣命危機状態にある急性・重症患者の診療過程 患者中⼼のチーム医療 患者家族の権利擁護 調整 倫理調整 講義内容・授業計画
【実習内容】
・実習指導者である救急医もしくは集中治療医へジョブシャドウイングを⾏い、急性・重症患者の病態・診断・治療・処置について討議を重ねる ・討議やエビデンス、ガイドラインを活⽤しながら治療効果を判定し、急性・重症患者の病態・診断・治療・処置への理解をさらに深める ・討議などから他職種の多様な価値について理解を深め、患者中⼼のチーム医療の推進や患者家族の権利擁護に必要な調整や倫理調整に関して急性・重症患者看護専⾨看護師として必要な能⼒と⽅略について検討する ・レポートを作成し実習指導者とのカンファレンスからスーパーバイズを受け、⾼度実践看護師として必要とされる「⽣命危機状態にある急性・重症患者の病態・診断・治療・処置に⾄る診療過程と必要とされる⾼度な臨床判断ならびに知識と技術」ならびに「患者中⼼のチーム医療の推進と患者家族の権利擁護に必要な調整や倫理調整に必要な能⼒と⽅略」を検討する 【実習⽅法】 1.実習指導者は実習施設の救急医もしくは集中治療医である 2.救命救急センターの初療やクリティカルケアユニットに⼊室している患者に対する救急医もしくは集中治療医の病態・診断・治療・処置に⾄る診療過程と⾼度な臨床判断ならびに⽤いられる知識と技術をジョブシャドウイングや討議から理解する 3.他職種とのコミュニケーションや討議などから多様な価値について理解を深め、患者中⼼のチーム医療の推進や患者家族の権利擁護に必要な調整や倫理調整に関して急性・重症患者看護専⾨看護師として必要な能⼒と⽅略について検討する 4.レポートを作成し実習指導者とのカンファレンスからスーパーバイズを受け、⾼度実践看護師として必要とされる「⽣命危機状態にある急性・重症患者の病態・診断・治療・処置に⾄る診療過程と必要とされる⾼度な臨床判断ならびに知識と技術」ならびに「患者中⼼のチーム医療の推進と患者家族の権利擁護に必要な調整や倫理調整に必要な能⼒と⽅略」を明らかにする 実習期間:10⽉〜3⽉/実習⽇数:12⽇間(8時間/1⽇)2単位として60回分(120時間)9:00〜17:00 ※実習施設の⽇勤帯に準ずる学内実習含む ※実習⽇数は1単位45時間を⽬安とするが、実習⽬標を達成するための実習⽅法や学修状況等を勘案して設定する 教科書
適宜提⽰する
参考文献
適宜提⽰する
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【事前学習】
⽣命危機状態にある急性・重症患者の診療過程や患者中⼼のチーム医療と患者家族の権利擁護に必要な調整と倫理調整に関する学習(15時間) 【事後学習】 レポート作成(15時間) アクティブ・ラーニングの内容
実習指導者や教員とディスカッションやカンファレンスを行う
成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】実習目的・目標への達成度として評価項目などを総合的に評価し、S(90点以上)、A(80点以上)、B(70点以上)、C(60点以上)、D(60点未満)までの成績を与える
【成績評価の方法】実習への出席状況(20%)・取り組み⽅・態度(30%)・実習記録・レポート(30%)・カンファレンスの内容/実習指導者からの評価(20%)について評価する 課題・試験結果の開示方法
実習指導者や教員から実習中のみならずレポート提出やカンファレンス時にフィードバックを行う
履修上の注意・履修要件
※災害・地域ならびに総合病院における集中・救急治療など各実習施設の選定と実習⽇数は学⽣の臨床経験や学修状況ならびに関⼼領域を考慮する
救急・集中治療に関する基本的な病態・診断・治療・処置に⾄る診療過程と臨床判断に必要な知識と技術、ガイドラインなどについては必ず事前に学習しておくこと クリティカルケア看護学概論・クリティカルケア看護病態アセスメント論・クリティカルケア看護学 治療・療養⽀援論・クリティカルケア看護演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲを復習しておくこと 実習⽬的・実習⽬標を達成するために必要と考えられる具体的な実習⽬標と⾏動計画などを各⾃で策定し、指導教員と実習指導者に事前に提出すること 実習終了後に、各実習の⽬標から実習内容を考察し、レポート「⽣命危機状態にある急性・重症患者の病態・診断・治療・処置に⾄る診療過程と必要とされる⾼度な臨床判断ならびに知識と技術」ならびにレポート「患者中⼼のチーム医療の推進と患者家族の権利擁護に必要な調整や倫理調整に必要な能⼒と⽅略」を提出すること 生成AIの利用は予定していない 学生が学習の際などに利用する場合は文献の存在の確認を行うこと 実践的教育
実習指導者は医師で指導教員は急性・重症患者看護専⾨看護師で臨床での実習となることから実践的教育に該当する
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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