教員名 : 大江 理英
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授業科目名
看護学特別研究Ⅰ(クリティカルケア看護学)
(英語名)
(Advanced Research in Critical Care NursingⅠ)
科目区分
ー
領域別専門科目
対象学生
看護学研究科
学年
1年
ナンバリングコード
ANNMN5MCA3
単位数
2.0単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
演習 (Seminar)
開講時期
2024年度後期
担当教員
大江 理英
所属
看護学研究科
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標3
オフィスアワー・場所
水曜日13:00〜14:00・6階大江研究室
連絡先
教員への連絡は,ユニバーサルパスポートのクロスプロファイル機能を用いて行うこと
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
ー
研究科DP
4◎
全学DP
ー
教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
【講義目的】
クリティカルケア看護領域の研究の状況を確認したうえで、クリティカルケア看護の対象である患者/家族や多職種や取り巻く環境・社会や自らの経験などから「問い」を立てる方法を学修する 関心領域にかかわる先行研究について体系的な文献収集を行い、クリティークすることで学術的背景を明示できる方法を学修する 現象が説明できていないことや解決が必要な課題に関する研究の現状を明らかにし、これらのプロセスから研究課題を明らかにする方法を学修する 【到達目標】 クリティカルケア看護領域の研究の状況を理解し、関心領域の文献を体系的に収集し、クリティークすることで学術的背景を明示する クリティカルケア看護領域の研究で明らかにできていない現象や課題を説明できる 研究課題を明らかにすることができる 授業のサブタイトル・キーワード
【サブタイトル】
研究の「問い」から研究課題を明らかにする 【キーワード】 クリティカルケア看護 研究の「問い」 クリティーク 研究課題 講義内容・授業計画
【授業内容】
第1回 クリティカルケア看護領域の研究文献の検討 第2回 クリティカルケア看護領域の研究文献の検討 第3回 クリティカルケア看護領域の研究に関する課題の検討 第4回 研究の「問い」の立案 第5回 研究の「問い」に関する体系的文献検討① 第6回 研究の「問い」に関する体系的文献検討② 第7回 研究の「問い」に関する体系的文献検討③ 第8回 研究の「問い」に関する文献のクリティークの実施① 第9回 研究の「問い」に関する文献のクリティークの実施② 第10回 研究の「問い」に関する文献のクリティークの実施③ 第11回 研究課題の抽出① 第12回 研究課題の抽出② 第13回 研究課題の明確化と洗練化① 第14回 研究課題の明確化と洗練化② 第15回 研究課題の明確化と洗練化③ 教科書
適宜提示する
参考文献
適宜提示する
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
アクティブ・ラーニングの内容
学生は研究過程において指導教員とディスカッションを行う
成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】到達目標の達成度について評価項目を総合的に評価し、S(90点以上)、A(80点以上)、B(70点以上)、C(60点以上)、D(60点未満)までの成績を与える
【成績評価の方法】クリティカルケア看護領域の研究の状況を明らかにし、関心領域の文献を体系的に収集し(10%)クリティークの上で(30%)文献レビューを行うこと(30%)、そのうえで研究課題を明示できる(30%)ことについて評価する ※全資料を作成する過程において学生本人が作成することを前提としているため生成AIの使用は認めない 生成AIの使用が認められた際は単位を認定しない 課題・試験結果の開示方法
授業内でフィードバックを行う
履修上の注意・履修要件
実践的教育
該当しない
備考
授業については、履修状況に応じてオンラインや時間外に行うことがある
学外で授業を行う際は、教授する環境に配慮して行う 英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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