教員名 : 撫養 真紀子
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授業科目名
看護学特別研究Ⅲ(組織看護学)
(英語名)
Advanced Research in Nursing -Administration 3
科目区分
ー
領域別専門科目
対象学生
看護学研究科
学年
2年
ナンバリングコード
ANNMN6MCA7
単位数
2.0単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義・演習 (Lecture/Seminar)
開講時期
2024年度後期
担当教員
撫養 真紀子
所属
看護学研究科
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標3
オフィスアワー・場所
木曜日 研究室
連絡先
makiko_muya@cnas.u-hyogo.ac.jp
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
ー
研究科DP
4◎/5◎/3〇
全学DP
ー
教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
【講義目的】
看護サービス提供に関連する研究課題取り上げて、研究を計画・実施し、論文を作成するための能力(論理的思考力・一貫性のある論述)を修得する。 【到達目標】 1.看護サービス提供に関連する研究課題を明確に説明することができる。 2.研究計画を立案することができる。 3.研究を実施し、データ収集ができる。 4.論文を論理的に思考し記述することができる。 授業のサブタイトル・キーワード
サブタイトル:研究を論理的思考と記述できる能力を修得する
キーワード:説明力、論理的思考、論理的記述 講義内容・授業計画
【講義内容】
看護学特別研究Ⅰ(組織看護学)で行った文献検討と看護学特別研究Ⅱで作成した研究計画を実施する。授業は学生のプレゼンテーションを中心に行う。 *研究の実施および論文の作成に関する指導は、進捗状況にあわせてグループおよび個人指導の形態により実施する。指導の日程や時間は調整する可能性がある。 【授業計画】 1.ガイダンス 本講義の目標や概要を説明する。 2.フィールドとの調整方法の検討 3.研究対象者への対応・説明方法の検討 4.フィールドにおける倫理的配慮について 5.研究計画書に沿ってデータを収集する 6.データ収集の熟達 7.データの分析 8.得られたデータを論理的に記述する 9.分析結果を考察する 10.修士論文の作成 11.修士論文について主査・副査からの指導① 12.修士論文について主査・副査からの指導② 13.修士論文の洗練・推敲 14.修士論文の洗練・推敲 15.まとめ 【生成AI使用について】 論文作成にあたって、学生本人が作成することを前提としており生成AIのみを使うことは認めない。教員の許可があれば学生はその指示範囲内で使うことを可とする。利用する場合は、参考文献が実在するかなど事実確認を必ず行うこと。範囲を超えた生成AIの使用が判明した場合は単位を認定しないことや単位の認定を取り消すことがある。 教科書
プリント資料を配布予定
参考文献
・D.F. ポーリット& C. T. ベック (著)/ 近藤潤子(監訳). 看護研究—原理と方法 第2版. 東京:医学書院. 2018
・S.K. Grove, N. Burns, & J.R. Gray(著)/ 黒田裕子, 中木高夫, 辺見功(監訳). 看護研究入門原著第7版—評価・統合・エビデンスの生成. 東京:エルゼビアジャパン. 2015 その他適宜提示する 事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
アクティブ・ラーニングの内容
授業内での議論、研究計画書の発表と学生同士のディスカッションを行う
成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】
得られた結果を倫理的に考察し、一貫性がある修士論文を作成することができた者に単位を授与する。講義目的・到達目標に記載する能力の到達度に応じて、S(90点以上)、A(80点以上)、B(70点以上)、C(60点以上)による成績評価の上、単位を付与する。 【成績評価の方法】 研究の各段階で提出されるデータや分析、結果、考察などの資料30%、最終論文70%を基準に、総合的に評価する。 課題・試験結果の開示方法
修士論文はその講義内で講評をする。
履修上の注意・履修要件
授業は学生のプレゼンテーションを中心に行う。
実践的教育
該当しない
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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