教員名 : 石井 美由紀
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授業科目名
地域看護学リーダーシップ特論
(英語名)
地域看護学リーダーシップ特論
科目区分
専門教育科目
領域別専門科目
対象学生
看護学研究科
学年
1年
ナンバリングコード
ANNMN5MCA1
単位数
2.0単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2024年度後期
担当教員
石井 美由紀
所属
看護学研究科
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標3
オフィスアワー・場所
メールでアポイントメント
連絡先
miyuki_ishii@cnas.u-hyogo.ac.jp 対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
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研究科DP
4◎/5◎
全学DP
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教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
【講義目的】
地域看護学領域における実践上の課題を明らかにし、その課題解決に向けた方策を見出す能力を養う。 【到達目標】 1.自らや自らの所属する組織の現状に関する情報を系統的かつ網羅的に収集できる。 2.収集したデータについて、妥当な方法を用いて分析できる。 3.分析結果を論理的に考察し、実践上の課題を説明できる。 4.課題に対する解決方策について根拠をもって説明できる。 授業のサブタイトル・キーワード
キーワード:事業化・施策化、PDCA
講義内容・授業計画
【講義内容】
テーマに沿って、講義・プレゼンテーション・ディスカッション等により授業を展開する。本授業を通して、地域看護学リーダーシップ実習で取り組むプロジェクト計画を立案する。また、看護実践研究Ⅰ(地域看護学)と同時並行で学習することにより、研究的思考力を養う。 【授業計画】 本授業は実践的教育に該当する。 1.ガイダンス、地域保健活動の基本 2.地域診断(地域アセスメント) 3.地区活動 4.地域組織の育成と支援 5.事業化と施策化① 6.事業化と施策化② 7.地域ケアシステム 8.公衆衛生看護管理 9.所属する組織における事業の現状と課題 10.所属する組織における事業の現状と課題 11.課題の解決策の検討 12.課題の解決策の検討 13.プロジェクト計画の検討 14.プロジェクト計画の検討 15.プロジェクト計画の発表 ※生成系AIの利用:生成系AIの利用については教員の指示に従うこと。生成系AIによる出力結果をそのまま課題レポートとして提出してはいけない。生成系AIによる出力をそのまま提出したことが判明した場合は単位を認定しない、または認定を取り消すことがある。 教科書
資料を配布する予定である。
参考文献
適宜提示する。
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
事前:次の授業に向けての下調べと発表準備(25時間)
事後:理解の定着のための復習、課題やレポートの作成(25時間) アクティブ・ラーニングの内容
授業内での討議やプレゼンテーションを予定している。 成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】
地域看護学領域における実践上の課題を明らかにし、その課題解決に向けた方策を提案できる者には、講義目的・到達目標に記載する能力(知識・技能、思考力、判断力、表現力等)の到達度に基づき、S(90点以上),A(80点以上),B(70点以上),C(60点以上)による成績評価のうえ、単位を付与する。 【成績評価の方法】 課題への取り組み20%、プレゼンテーション30%、討議20%、プロジェクト計画書30%を基準として総合的に評価する。 課題・試験結果の開示方法
基本的に授業中にフィードバックする。レポートの講評など、教員から特記すべきことがあれば、授業アンケートの教員コメント欄に記載する。
履修上の注意・履修要件
適宜示される事前課題や事後課題に主体的に取り組んでください。
実践的教育
行政保健師の経験を有する教員がその専門性をいかして教育するため、実践的教育に該当する。 備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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