シラバス情報

授業科目名
看護実践研究Ⅰ(地域看護学)
(英語名)
看護実践研究Ⅰ(地域看護学)
科目区分
専門教育科目
領域別専門科目
対象学生
看護学研究科
学年
1年
ナンバリングコード
ANNMN5MCA7
単位数
1.0単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義・演習 (Lecture/Seminar)
開講時期
2024年度後期
担当教員
石井 美由紀
所属

看護学研究科

授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標3
オフィスアワー・場所

メールでアポイントメント

連絡先

miyuki_ishii@cnas.u-hyogo.ac.jp


対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
研究科DP
3◎/4◎
全学DP
教職課程の学修目標

講義目的・到達目標

【講義目的】
地域の保健医療福祉における組織的変革課題に対して、現状分析と系統的な文献検討を行い、研究的に探究する方法を明確にする。

【到達目標】
1.地域の保健医療福祉における組織的変革課題を説明できる。
2.1.で明らかにした課題に関連するエビデンスを述べることができる。
3.課題探求に向けた計画を立案できる。

授業のサブタイトル・キーワード
キーワード:地域看護、公衆衛生看護
講義内容・授業計画

【講義内容・授業計画】

地域看護学リーダーシップ特論における課題の明確化及びプロジェクトの計画立案と並行し、関連させながら、個別指導とグループでの討議により授業を進める。
1.課題の明確化
組織的変革を必要とする課題を明確にするとともに、探求すべき具体的な課題を明らかにする。
2.論文クリティーク
自らが選択した課題について、系統的な文献検討を行い、選定した論文をクリティークする。
3.探求の方法の明確化
課題へのアプローチ方法(データ収集・分析方法等)を明確にし、課題探求に向けた計画を立案する。


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※本授業は実践的教育に該当する。

※生成系AIの利用:生成系AIの利用については教員の指示に従うこと。生成系AIによる出力結果をそのまま課題レポートとして提出してはいけない。生成系AIによる出力をそのまま提出したことが判明した場合は単位を認定しない、または認定を取り消すことがある。

教科書
資料を配布する予定である。
参考文献

適宜提示する。

事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安

事前:次の授業に向けての下調べや発表準備を行う(各回2時間程度)
事後:理解の定着のための見直しや復習を行い、自身の考えを整理する(各回2時間程度)

アクティブ・ラーニングの内容

授業内での討議やプレゼンテーションを予定している。

成績評価の基準・方法

【成績評価の基準】
課題探求に向けた計画が立案できる者には、講義目的・到達目標に記載する能力(知識・技能、思考力、判断力、表現力等)の到達度に基づき、S(90点以上),A(80点以上),B(70点以上),C(60点以上)による成績評価のうえ、単位を付与する。

【成績評価の方法】
課題への取り組み20%、研究論文クリティーク20%、計画書60%を基準とし、受講態度を含めて総合的に評価する。

課題・試験結果の開示方法

基本的に授業時間中にフィードバックする。

履修上の注意・履修要件

地域看護学リーダーシップ特論と併せて履修することが望ましい。

実践的教育

行政保健師の経験と地域看護学研究の経験を有する教員がその専門性をいかして教育するため、実践的教育に該当する。

備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。