シラバス情報

授業科目名
看護実践研究Ⅱ(地域看護学)
(英語名)
看護実践研究Ⅱ(地域看護学)
科目区分
専門教育科目
領域別専門科目
対象学生
看護学研究科
学年
2年
ナンバリングコード
ANNMN6MCA7
単位数
2.0単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義・演習 (Lecture/Seminar)
開講時期
2024年度前期、2024年度後期
担当教員
石井 美由紀
所属

看護学研究科

授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標3
オフィスアワー・場所

メールでアポイントメント

連絡先

miyuki_ishii@cnas.u-hyogo.ac.jp


対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
研究科DP
3◎/4◎
全学DP
教職課程の学修目標

講義目的・到達目標

【講義目的】
地域看護学リーダーシップ実習におけるプロジェクトを通した課題解決の探究過程を基に考察を深め、修士論文としてまとめる。

【到達目標】
1.プロジェクトの過程(計画・実施・評価)を論理的に説明できる。
2.一連の探究過程を修士論文としてまとめることができる。

授業のサブタイトル・キーワード
キーワード:地域看護、公衆衛生看護
講義内容・授業計画
【講義内容・授業計画】
教員による個別指導およびグループでの発表と討議により、授業を進める。

1.プロジェクト実践過程の報告と討議
地域看護学リーダーシップ実習で取り組んだプロジェクトの過程と結果を論理的に説明し、教員等と議論する。
2.プロジェクト実践結果の分析および考察
プロジェクトの実践結果を分析し、エビデンスに基づいて考察を深める。また、実践内容の他への適用および発展の可能性について検討する。
3.修士論文の作成
一連の探究過程の成果をまとめ、修士論文を作成する。

※本授業は実践的教育に該当する。
※生成系AIの利用:生成系AIの利用については教員の指示に従うこと。生成系AIによる出力結果をそのまま課題レポートとして提出してはいけない。生成系AIによる出力をそのまま提出したことが判明した場合は単位を認定しない、または認定を取り消すことがある。
教科書

資料を配布する予定である。

参考文献

適宜提示する。

事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
事前:次の授業に向けての下調べや発表準備を行う(各回2時間程度)
事後:理解の定着のための見直しや復習を行い、自身の考えを整理する(各回2時間程度)
アクティブ・ラーニングの内容
授業内での討議やプレゼンテーションを予定している。
成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】
プロジェクトの一連の探求過程を論理的に説明でき、修士論文としてまとめることができる者には、講義目的・到達目標に記載する能力(知識・技能、思考力、判断力、表現力等)の到達度に基づき、S(90点以上),A(80点以上),B(70点以上),C(60点以上)による成績評価のうえ、単位を付与する。

【成績評価の方法】
課題への取り組み30%、最終論文70%を基準とし、総合的に評価する。
課題・試験結果の開示方法
基本的に授業時間中にフィードバックする。
履修上の注意・履修要件
地域看護学リーダーシップ実習と併せて履修することが望ましい。
実践的教育
行政保健師の経験と地域看護学研究の経験を有する教員がその専門性をいかして教育するため、実践的教育に該当する。
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。