教員名 : 坂下 玲子
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授業科目名
生活機能看護学演習
(英語名)
生活機能看護学演習
科目区分
専門教育科目/ー
専門教育科目
対象学生
看護学研究科
学年
1年
ナンバリングコード
ANNDN7MCA7
単位数
4.0単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義・演習 (Lecture/Seminar)
開講時期
2024年度後期
担当教員
坂下 玲子
所属
看護学研究科
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標3/目標4
オフィスアワー・場所
毎週月曜日
明石キャンパス研究室 連絡先
sakashita@cnas.u-hyogo.ac.jp
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
ー
研究科DP
3◎/4〇
全学DP
ー
教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
目的:生活機能に関する研究課題を解く研究方法について演習を通して身につけ、研究計画の立案を行う。
到達目標:1) 適切な研究方法を選択する 2) 予備的研究を実施する 3) 研究計画を立案する 授業のサブタイトル・キーワード
生活機能看護学に寄与する研究計画の立案
生活機能、研究手法、研究計画 講義内容・授業計画
1−3回目 研究手法の習得 1.リサーチクエスションを解くための様々な研究法を探索する 2.多様な研究法から最も適したものを選択する 3.具体的な手法について提案する 4−6回目 研究計画の立案 4.序論を作成する 5.対象と研究方法について作成する 6.倫理的配慮について作成する 7−11回目 予備的研究の実施 7.計画書を精錬するために必要な情報を整理する 8.本調査実施のための予備的研究を計画する 9-11 予備的研究を実施し結果をまとめる 予備的研究にはさらなる文献レビュー、聞き取り、予備調査等が含まれる 12−15回目 研究計画書の作成 これまでの成果をふまえ研究計画書を完成させる 生成系AIは、補助的に使用してよいが、事実関係の確認や出典・参考文献を確認し追記する。 教科書
適宜提示
参考文献
適宜提示
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
研究計画書の完成を目指して事前・事後学習を行う。
アクティブ・ラーニングの内容
学生がもつリサーチクエスションを尊重しプレゼンとディスカッションを行う。
成績評価の基準・方法
演習・討論内容40%、課題レポート60%
成績評価の基準 生活機能に関する研究課題を解く研究方法について演習を通して、研究計画を立案できるものに単位を授与する。 講義目的・到達目標に記載する能力の到達度に応じてSからCまで成績を与える。 成績評価の方法 プレゼンテーション40%、課題レポート60%を基準として、受講態度(積極的な質問等)を含めて総合的に評価する。 課題・試験結果の開示方法
学生とディスカッションしながら良い点や課題について提示する。
履修上の注意・履修要件
先行研究をクリティークしながらリサーチクエスションを精錬し、積極的に研究への取組を進めること。
実践的教育
該当する。生活機能の看護経験のある教員が、生活機能看護学についての探究を深めるため事例等を含め実践的教育を行う。
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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