教員名 : 今高 寛晃
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授業科目名
生命分子システム論
(英語名)
Molecular Systems of Biology
科目区分
ー
応用化学専攻科目
対象学生
工学研究科
学年
1年
ナンバリングコード
HETMO5MCA1
単位数
2単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2024年度後期
(Fall semester)
担当教員
今高 寛晃
所属
工学研究科
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
該当なし
オフィスアワー・場所
平日9:00-17:00・姫路工学キャンパス C601
連絡先
imataka@eng.u-hyogo.ac.jp
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
ー
研究科DP
2◎
全学DP
ー
教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
目的:院生各自が生命分子に関する論文紹介を行い、生命分子システムに関して人に説明できるように効果的なプレゼンテーションができるようにする。そのことにより学際的領域に踏み込んだ研究課題を体験させ、社会から求められる研究・技術開発に適応できる能力を身につけさせる。
目標:生命分子システムに関して効果的なプレゼンテーションができ、社会から求められる研究・技術開発を行う。 授業のサブタイトル・キーワード
プレゼンテーション
講義内容・授業計画
1 受講者各自が生命分子に関する論文(英文)を一つ選び、一人ずつ内容を紹介していく。方法はパワーポイントや配布資料を用いず、授業形式にてホワイトボード上でプレゼンテーションを行う。
2 受講者各自が生命分子に関する論文(英文)を一つ選び、一人ずつ内容を紹介していく。方法はパワーポイントや配布資料を用いず、授業形式にてホワイトボード上でプレゼンテーションを行う。 3 受講者各自が生命分子に関する論文(英文)を一つ選び、一人ずつ内容を紹介していく。方法はパワーポイントや配布資料を用いず、授業形式にてホワイトボード上でプレゼンテーションを行う。 4 受講者各自が生命分子に関する論文(英文)を一つ選び、一人ずつ内容を紹介していく。方法はパワーポイントや配布資料を用いず、授業形式にてホワイトボード上でプレゼンテーションを行う。 5 受講者各自が生命分子に関する論文(英文)を一つ選び、一人ずつ内容を紹介していく。方法はパワーポイントや配布資料を用いず、授業形式にてホワイトボード上でプレゼンテーションを行う。 6 受講者各自が生命分子に関する論文(英文)を一つ選び、一人ずつ内容を紹介していく。方法はパワーポイントや配布資料を用いず、授業形式にてホワイトボード上でプレゼンテーションを行う。 7 受講者各自が生命分子に関する論文(英文)を一つ選び、一人ずつ内容を紹介していく。方法はパワーポイントや配布資料を用いず、授業形式にてホワイトボード上でプレゼンテーションを行う。 8 受講者各自が生命分子に関する論文(英文)を一つ選び、一人ずつ内容を紹介していく。方法はパワーポイントや配布資料を用いず、授業形式にてホワイトボード上でプレゼンテーションを行う。 9 受講者各自が生命分子に関する論文(英文)を一つ選び、一人ずつ内容を紹介していく。方法はパワーポイントや配布資料を用いず、授業形式にてホワイトボード上でプレゼンテーションを行う。 10 受講者各自が生命分子に関する論文(英文)を一つ選び、一人ずつ内容を紹介していく。方法はパワーポイントや配布資料を用いず、授業形式にてホワイトボード上でプレゼンテーションを行う。 11 受講者各自が生命分子に関する論文(英文)を一つ選び、一人ずつ内容を紹介していく。方法はパワーポイントや配布資料を用いず、授業形式にてホワイトボード上でプレゼンテーションを行う。 12 受講者各自が生命分子に関する論文(英文)を一つ選び、一人ずつ内容を紹介していく。方法はパワーポイントや配布資料を用いず、授業形式にてホワイトボード上でプレゼンテーションを行う。 13 受講者各自が生命分子に関する論文(英文)を一つ選び、一人ずつ内容を紹介していく。方法はパワーポイントや配布資料を用いず、授業形式にてホワイトボード上でプレゼンテーションを行う。 14 受講者各自が生命分子に関する論文(英文)を一つ選び、一人ずつ内容を紹介していく。方法はパワーポイントや配布資料を用いず、授業形式にてホワイトボード上でプレゼンテーションを行う。 15 総括 生成系AIの利用: 生成系AIの利用については教員の指示に従うこと。生成系AIによる出力結果をそのまま課題レポートとして提出してはいけない。生成系AIによる出力をそのまま提出したことが判明した場合は単位を認定しない、又は認定を取り消すことがある。 教科書
なし
参考文献
科学雑誌:Nature, Science最新号
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
予習:担当学生は各時のプレゼンテーションを入念に準備する (30h) 復習:紹介された論文を各自入念に読む(30h) アクティブ・ラーニングの内容
論文紹介・解説のプレゼンテーションを行う。
成績評価の基準・方法
講義目的・到達目標に記載する能力の到達度に基づき、S(90点以上),A(80点以上),B(70点以上),C(60点以上)による成績評価のうえ、単位を付与する。
プレゼンテーション(80%)及び質疑応答のパーフォーマンス(20%)で判断する 課題・試験結果の開示方法
プレゼンテーション及び質疑応答のパーフォーマンスに対しその場でコメントする
履修上の注意・履修要件
紹介論文(英文)は生命分子に関するものに限定する。
実践的教育
該当しない
備考
※本学の配付資料を参照してください。
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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