教員名 : 木本 幸憲
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授業科目名
ことばと文化
(英語名)
Language and Culture
科目区分
専門教育科目
ー
対象学生
環境人間学部
学年
カリキュラムにより異なります。
ナンバリングコード
HHHBE2MCA1
単位数
2.0単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2024年度前期
担当教員
木本 幸憲、石倉 和佳、寺西雅之、高橋 綾子、柳楽 有里、鄭 成、友繁 義典
所属
環境人間学部
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標4/目標10/目標16
オフィスアワー・場所
オフィスアワー一覧表(ユニバーサルパスポート掲載)
連絡先
オフィスアワー一覧表(ユニバーサルパスポート掲載)
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
2◎
研究科DP
ー
全学DP
ー
教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
各国のことばや、ことばによって作られた様々な作品や文化形成について考察する。各国のことばを基点として、文化とは何かを考え、人間理解を深めることを目的とする。
本講義の到達目標は、1)ことばによってつくられた文学・文化に関する基本知識を習得し説明できること、2)ことばと文化について分析・文献調査等に基づいて説明できること、である。 授業のサブタイトル・キーワード
ことば、文学、文化、コミュニケーション、英語、日本語、中国語
講義内容・授業計画
各回の授業内容は以下の通りである。
1. 全体の概要説明(木本) 2. 日常会話のしくみとコミュニケーション(木本) 3. 英語の会話と日本語の会話(木本) 4. ことばと文化:日英比較の観点から(友繁) 5. 英語の意味と形について(友繁) 6. 古バラッドの世界 (石倉) 7. バラッド作品とイギリス社会 (石倉) 8. 英語教育の目的と英語学習法について(寺西) 9. 文体とコミュニケーション(寺西) 10. アメリカ文化概説と19世紀アメリカ詩ホイットマンとディキンス 11. アメリカ文化概説と現代アメリカ詩ウィリアムズとディラン(高橋) 12. 物語世界を考える(柳楽) 13. 文学理論を考える(柳楽) 14. 中国語の歴史(鄭) 15. 現代中国語と日本(鄭) 生成系AIの利用: 生成系AIの利用については教員の指示に従うこと。 教科書
プリント配布等
参考文献
適宜授業中に提示
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
事前学習および事後学習(各回につき2〜4時間)
各回の授業内容の予習および復習を行う(期末課題のテーマ設定、図書館等での調べ学習、レポート執筆時間を含む) アクティブ・ラーニングの内容
グループワーク、ディスカッション、レポート執筆のための調べ学習等
成績評価の基準・方法
成績評価の基準
ことばと文化に関する知識を身につけ、その内容について説明できる者については、講義目的・到達目標に記載する能力(知識・技能、思考力、判断力、表現力等)の到達度に基づき、S(90点以上),A(80点以上),B(70点以上),C(60点以上)による成績評価のうえ、単位を付与する。 成績評価の方法 小レポート等40%、課題レポート60%を基準として、受講態度を含めて総合的に評価する。 課題・試験結果の開示方法
期末課題の全体講評をUniversal Passportを通じて行う。
履修上の注意・履修要件
実践的教育
該当しない
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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