教員名 : 三宅 康成
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授業科目名
農村計画
(英語名)
Rural Planning
科目区分
専門教育科目
ー
対象学生
環境人間学部
学年
3年
ナンバリングコード
HHHBE3MCA1
単位数
2.0単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2024年度前期
担当教員
三宅 康成
所属
環境人間学部
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標9/目標11/目標15
オフィスアワー・場所
オフィスアワー一覧表(ユニバーサルパスポートに掲示)を参照のこと。
連絡先
オフィスアワー一覧表(ユニバーサルパスポートに掲示)を参照のこと。
対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
2◎/1〇/3〇
研究科DP
ー
全学DP
ー
教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
農村地域において,自然環境の保全や地域資源の持続的利用を図りながら,人間活動と調和した快適な空間を創出し,それらを適切に維持・管理(保全・修復を含む)していくための計画理論と技術を習得する。
本講義の到達目標は,農村環境を総合的かつ計画的に整備していくための理論と整備手法を説明できることである。 授業のサブタイトル・キーワード
講義内容・授業計画
【講義内容】農村計画の根幹をなす土地利用のあり方と農村環境の整備手法および美しい農村景観の保全に向けた取り組みと課題を,具体的な事例を交えて講述する。
【授業計画】 1.ガイダンス〜本講義の概要 2.国土利用の現状と土地利用 3.法定土地利用計画の体系 4.農村地域の現状 5.農村地域の環境づくり 6.農村地域の土地利用にかかわる規制および法制度(その1) ・農業振興地域の整備に関する法律(農振法) 7.農村地域の土地利用にかかわる規制および法制度(その2) ・農地法および農地転用許可制度 8.計画的な農村環境の創出手法(その1) ・集落地域の整備 9.計画的な農村環境の創出手法(その2) ・農村の総合的な整備 10.計画的な農村環境の創出手法(その3) ・地域管理のための支援措置 11.計画的な農村環境の創出手法(その4) ・条例による土地利用のコントロール 12.計画的な農村環境の創出手法(その5) ・換地による所有権調整 13.地域再生に向けた取組事例(兵庫県) 14.都市農業の振興と農地活用 15.まとめと評価(到達度の確認) ※生成系AIの利用については教員の指示に従うこと。生成系AIによる出力結果をそのまま課題レポートとして提出してはいけない。生成系AIによる出力をそのまま提出したことが判明した場合は単位を認定しない、又は認定を取り消すことがある。 教科書
特に使用しない。資料を配布する。
参考文献
農村地域計画学,朝倉書店,2020
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】授業に際して事前に配布する資料の読み込み(20h)
【復習】レポート作成(数回)(20h),講義内容の理解を深め定着させるための配布資料の読み直し(20h) アクティブ・ラーニングの内容
採用しない
成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】
農村環境を総合的かつ計画的に整備していくための理論と整備手法が説明できる者については,講講義目的・到達目標に記載する能力(知識・技能,思考力,判断力,表現力など)の到達度に応じてS(90点以上),A(80点以上),B(70点以上),C(60点以上)による成績評価のうえ,単位を付与する。 【成績評価の方法】 中間テスト40%,期末テスト60%(定期試験週間に実施)を基準として,受講態度を含めて総合的に評価する。 課題・試験結果の開示方法
中間テストを実施した場合は原則次の講義内で解説する。
レポート等については講義内で講評する。もしくはユニバーサルパスポートのクラスプロファイル機能を使って返すことがある。 履修上の注意・履修要件
配付資料の内容について十分な予習・復習して講義に臨むこと。
実践的教育
該当しない。
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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