シラバス情報

授業科目名
臨床栄養学Ⅰ
(英語名)
Clinical Nutrition Ⅰ
科目区分
専門教育科目
対象学生
環境人間学部
学年
2年
ナンバリングコード
HHHBE2MCA1
単位数
2.0単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2024年度前期
担当教員
伊藤 美紀子
所属
環境人間学部
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標3
オフィスアワー・場所

オフィスアワー一覧表(ユニバーサルパスポートに掲示)を参照のこと

連絡先

オフィスアワー一覧表(ユニバーサルパスポートに掲示)を参照のこと


対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
2◎/1〇/3〇
研究科DP
全学DP
教職課程の学修目標

講義目的・到達目標
【講義目的】疾病者の病態や栄養状態の特質に基づいて適切な栄養管理を行うことは臨床栄養の基本である。
本講義では医療現場における管理栄養士の役割と、臨床栄養学の基礎を学び、今後の専門教育に必要な知識を身につけることを目的とする。
【到達目標】本講義の到達目標は、臨床栄養学分野の課題に気づき、臨床栄養の意義と栄養管理の重要性が説明できるようになるとともに、栄養管理方法(特に栄養アセスメント法)が実施できるようになることである。
授業のサブタイトル・キーワード
サブタイトル:新しい臨床栄養学の基礎知識を身につける
キーワード:臨床栄養の意義、栄養アセスメント、栄養管理
講義内容・授業計画
【講義内容】
本講義では、医療分野における管理栄養士の職務の現状と重要性とともに、その業務のあり方をテキストを用いて解説する。
【授業計画】
1. ガイダンス 臨床栄養学の意義と目的
2. 医療と臨床栄養
3. 医療制度の基本
4. 福祉・介護と臨床栄養 
5. 栄養ケア・マネジメントの概要
6. 栄養アセスメント①ー身体計測を中心に
7. 栄養アセスメント②ー臨床検査を中心に
8. 栄養状態の判定
9. 栄養介入
10. 栄養状態のモニタリングと評価
11. 栄養補給法ー経口栄養法、経腸栄養法
12. 栄養補給法ー経静脈栄養法
13. 食物と薬剤の相互作用① 薬剤の吸収による効果と副作用
14. 食物と薬剤の相互作用② 食物と医薬品の相互作用
15. まとめと評価(到達度の確認)
定期試験

※ パソコンの利用:講義中には利用しない。

※生成系AIの利用:生成系AIの利用については教員の指示に従うこと。生成系AIによる出力結果をそのまま課題レポートとして提出してはいけない。生成系AIによる出力をそのまま提出したことが判明した場合は単位を認定しない、又は認定を取り消すことがある。

教科書
エッセンシャル 臨床栄養学 医歯薬出版株式会社 (生協等で購入する)。その他、必要に応じて資料を配付する。
参考文献
講義中に随時紹介する。
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】授業の前に教科書,配布プリントを読む(15回、1回あたり2時間で、計30時間)
【復習】レポートや課題、講義内容の理解を深め定着させるための教科書や授業資料の読み直し(15回、1回あたり2時間で、計30時間)
アクティブ・ラーニングの内容
採用しない。
成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】
臨床栄養学の意義と重要性を理解し、今後の臨床栄養学II・病態栄養学I,IIへの学びにつなげられる者については、講義目的・到達目標に記載する能力(知識、思考力、判断力、表現力など)の到達度に基づき、S(90点以上)、A(80点以上)、B(70点以上)、C(60点以上)による成績評価の上、単位を付与する。
【成績評価の方法】
レポート・小テスト20%、定期試験80%を基準として、受講態度(積極的な質問等)を含めて総合的に評価する。
課題・試験結果の開示方法
小テストは、原則次の講義内で解説する。
レポートは、それぞれにコメントを付して返すか、例を示しながら全体の講評をする。
定期試験は、全体的な講評や補足説明をユニバーサルパスポートのクラスプロファイル機能などを使って示す。
履修上の注意・履修要件
授業中に指示した課題や事前・事後学習はもとより、「講義内容・授業計画」に記載したテキスト等の該当箇所などについて、十分な予習・復習をして講義に出席すること。
本講義は、臨床栄養学Ⅱ、病態栄養学Ⅰ、Ⅱ、臨床栄養学実習、臨床栄養臨地実習を履修する上で必要な内容を含む。
特に臨床栄養臨地実習を履修するには、本科目の単位を取得しておく必要がある。

実践的教育
担当教員が、病院におけるNST業務に従事していたことから、実践的教育に該当する。
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。