シラバス情報

授業科目名
臨床栄養学Ⅱ
(英語名)
Clinical Nutrition Ⅱ
科目区分
専門教育科目
対象学生
環境人間学部
学年
2年
ナンバリングコード
HHHBE2MCA1
単位数
2.0単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2024年度後期
担当教員
伊藤 美紀子
所属
環境人間学部
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
目標3
オフィスアワー・場所

オフィスアワー一覧表(ユニバーサルパスポートに掲示)を参照のこと

連絡先

オフィスアワー一覧表(ユニバーサルパスポートに掲示)を参照のこと


対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
2◎/1〇/3〇
研究科DP
全学DP
教職課程の学修目標

講義目的・到達目標
【講義目的】 疾病者の病態や栄養状態の特徴に基づき、適切な臨床栄養管理を実施するために、栄養アセスメント、栄養ケアプランの作成・評価に関する総合的なマネジメントの考え方を理解することが重要である。
本講義では、栄養が強く関連する疾患の臨床検査値を理解するとともに、各疾患・病態別の生理学的特徴や栄養代謝を理解した上で、適切な食事療法、栄養・食事指導について習得することを目的とする。
【到達目標】本講義の到達目標は、臨床検査値が異常値になるメカニズムから疾病を予測できるようになるとともに、各疾患の病態の特徴をとらえた適切な栄養アセスメントを実施し、適切な栄養療法を提案できるようになることである。
授業のサブタイトル・キーワード
サブタイトル:臨床検査の見方と生活習慣病の栄養管理を学ぶ
キーワード: 臨床検査値、生活習慣病、病態、栄養管理
講義内容・授業計画
【講義内容】 疾患、病態別に生理学的特徴や、代謝変化、栄養に関する問題点、栄養管理の基準を理解することによって、適切で効果的な臨床栄養管理法について学ぶ。臨床医学Ⅰの進行に合わせ、内容が変更になる場合がある。
【講義計画】
1. ガイダンス(本講義の目標や概要)。臨床検査について
2. 臨床検査- 血液検査
3. 臨床検査- 生化学検査
4. 臨床検査- 尿検査、臓器機能検査
5. るいそう(栄養障害)の病態栄養と栄養管理
6. 肥満・メタボリックシンドロームの病態と栄養管理
7. 糖尿病の病態栄養
8. 糖尿病の栄養管理
9. 脂質異常症の病態栄養と栄養管理
10. 高尿酸血症・痛風の病態栄養と栄養管理
11. 口内炎・胃食道逆流症の病態栄養と栄養管理
12. 胃十二指腸潰瘍・胃炎の病態栄養と栄養管理
13. 腸疾患(下痢・便秘)の病態栄養と栄養管理
14. 腸疾患(過敏性腸症候群、炎症性腸疾患)の病態栄養と栄養管理
15. まとめと評価(到達度の確認)
定期試験

※ パソコンの利用:講義中は使用しない。

※生成系AIの利用:生成系AIの利用については教員の指示に従うこと。生成系AIによる出力結果をそのまま課題レポートとして提出してはいけない。生成系AIによる出力をそのまま提出したことが判明した場合は単位を認定しない、又は認定を取り消すことがある。

教科書
エッセンシャル 臨床栄養学 医歯薬出版株式会社。臨床栄養学Iに引き続き使用する。その他、必要に応じて資料を配付する。
参考文献
図表でわかる臨床症状・検査異常値のメカニズム 奈良 信雄(第一出版)。その他、授業時に適宜紹介する。
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】授業の前に教科書,配布プリントを読む(15回、1回あたり2時間で、計30時間)
【復習】レポートや課題、講義内容の理解を深め定着させるための教科書や授業資料の読み直し(15回、1回あたり2時間で、計30時間)
アクティブ・ラーニングの内容
採用しない。
成績評価の基準・方法
【成績評価の基準】
臨床検査値と本講義で取り上げる各種疾患の病態生理や代謝を理解した上で適切な栄養管理を提案できる者については、講義目的・到達目標に記載する能力(知識、思考力、判断力、表現力など)の到達度に基づき、S(90点以上)、A(80点以上)、B(70点以上)、C(60点以上)による成績評価の上、単位を付与する。
【成績評価の方法】
レポート・小テスト20%、定期試験80%を基準として、受講態度(積極的な質問等)を含めて総合的に評価する。
課題・試験結果の開示方法
小テストは、原則次の講義内で解説する。
レポートは、それぞれにコメントを付して返すか、例を示しながら全体の講評をする。
定期試験は、全体的な講評や補足説明をユニバーサルパスポートのクラスプロファイル機能などを使って示す。
履修上の注意・履修要件
・授業中に指示した課題や事前・事後学習はもとより、「講義内容・授業計画」に記載したテキストなどの該当箇所について、十分な予習・復習をして講義に出席すること。
・本講義は、臨床栄養学Ⅰ(2年前期)と継続した科目であり、今後の病態栄養学Ⅰ、Ⅱ、臨床栄養学実習、臨床栄養臨地実習を履修する上で必要な内容を含むので、これらの科目の履修前に履修することが必要である。特に臨床栄養臨地実習には、本科目の単位取得または取得見込みが必要である。

実践的教育
担当教員が、病院におけるNST業務に従事していたことから、実践的教育に該当する。
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。