教員名 : 村上 明
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授業科目名
食生活学入門
(英語名)
Introduction of Dietary Science
科目区分
専門教育科目
ー
対象学生
環境人間学部
学年
2年
ナンバリングコード
HHHBE2MCA1
単位数
2.0単位
ナンバリングコードは授業科目を管理する部局、学科、教養専門の別を表します。詳細は右上の?から別途マニュアルをダウンロードしてご確認ください。
授業の形態
講義 (Lecture)
開講時期
2024年度前期
(Spring semester)
担当教員
村上 明、石坂 朱里、有満 秀幸、島田 良子、小村 智美、半澤 史聡
所属
環境人間学部
授業での使用言語
日本語
関連するSDGs目標
該当なし
オフィスアワー・場所
オフィスアワー一覧表(ユニバーサルパスポートに掲示)参照のこと
連絡先
akira@shse.u-hyogo.ac.jp
(村上、代表) 対応するディプロマ・ポリシー(DP)・教職課程の学修目標
二重丸は最も関連するDP番号を、丸は関連するDPを示します。
学部DP
1◎/2〇
研究科DP
ー
全学DP
ー
教職課程の学修目標
ー
講義目的・到達目標
近年、ライフスタイルの多様化に伴い食環境・食生活が変化し、食品による健康障害や生活習慣病が増加している。ここでは、食に関係する微生物なども含め、食生活の現状と食環境について学び、健康増進、疾病予防のための知識を深めることを目的とする。
授業のサブタイトル・キーワード
サブタイトル:健康的な食生活とはどんなものであるかを理解する
キーワード:健康食品、生活習慣病、病原性微生物、食品表示、アンチエイジング 講義内容・授業計画
講義内容・授業計画
食生活は「健康に老いる」ための重要な要素のひとつである。そのため、食環境と人間との関わりについて学び、健康で健全な社会を実現するための知識を身につける必要がある。本講義は、本学部の理念や「環境と人間」に関する多様な学問を織りまぜた入門的な講義である。 1. ガイダンス/栄養学の基礎(村上) 2. 健康食品(村上) 3. 食品とがん(村上) 4. 食環境を脅かす微生物と支える微生物について(有満) 5. 食品中の毒性物質、汚染・残留物質について(有満) 6. 食品の表示について(食品添加物、アレルギー物質など) (有満) 7. 妊娠・授乳期の食事(石坂) 8. 野菜の機能性(石坂) 9. 果物の機能性(石坂) 10. アンチエイジングとは(小村) 11. アンチエイジングのための食・生活習慣(小村) 12. 砂糖と健康について(半澤) 13. 食スタイルと健康(半澤) 14. 難消化性成分の機能性(島田) 15. 日本人の食生活の変遷と現代の食生活の課題(島田) 生成系AIの利用について: 生成系AIの利用については教員の指示に従うこと。生成系AIによる出力結果をそのまま課題レポート等として提出してはいけない。生成系AIによる出力をそのまま提出したことが判明した場合は単位を認定しない、又は認定を取り消すことがある。 教科書
プリントなどを適宜配布する。
参考文献
特になし。
事前・事後学習(予習・復習)の内容・時間の目安
【予習】授業の前にユニパから授業資料をダウンロードして読む(10h)
【復習】レポートや課題(30h)、講義内容の理解を深め定着させるための教科書や授業資料の読み直し(20h) アクティブ・ラーニングの内容
特になし
成績評価の基準・方法
・成績評価の基準
栄養健康学に関する基礎知識を習得したものに単位を授与する。講義目的・目標に記載する能力(知識・技能、思考力、判断力、表現力等)の到達度に基づき、S(90点以上), A(80点以上), B(70点以上), C(60点以上)による成績評価のうえ、単位を付与する。 ・成績評価の方法 ミニレポートや小テストを80%として、受講態度(積極的な質問など)などを含めて総合的に評価する。 課題・試験結果の開示方法
ミニレポートで挙げられた質問に関して、特に重要と思われたものについては、原則的に次の講義内で解説する(担当教員によって異なる)。
履修上の注意・履修要件
授業中に指示した宿題や事前・事後学習はもとより、「講義内容・授業計画」に記載したテキスト等の該当箇所などについて、十分な予習・復習をして講義に出席すること。
実践的教育
該当しない
備考
英語版と日本語版との間に内容の相違が生じた場合は、日本語版を優先するものとします。
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